つい先日、まるか食品の「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」を食べて記事にしましたが、決してまずい味ではなかったものの、納豆大好きマンの私にとって、せっかく納豆を使って作ったにしては物足りない味だったので、既存のカップ麺のソースやかやくを使用してペヤング納豆やきそばをアレンジしてみることにしました。アレンジするにあたりルールは2つ。ひとつはペヤング納豆やきそばの麺と具の納豆は使うこと、そして既存のカップ麺のパーツを使う以外に味のアレンジはしないこと。カップ麺のパーツ以外を使用しない理由は、将来、納豆焼そばがまるか食品を含む各社から再び発売されることを希望して、味のイメージがしやすいようにするためです。こんなことやっていると食べ物で遊んでいるようにみえるかもしれませんが、結構本気です。

マイアレンジ納豆焼そばに使用するカップ麺



使用するカップ麺は4点。



日清食品 「日清のどん兵衛 天ぷらそば 液体つゆ仕上げ」
「液体つゆ」を焼そばソースとして使用します。本当はしょうゆ系カップ焼そばのソースを使いたかったのですが、適当なカップ焼そばが見つからなかったので、思い切ってしょうゆ系の味ということでカップそばのつゆを使用します。納豆そばとか普通におそば屋さんのメニューとして存在しているし、納豆にはあうんじゃないかと判断しました。スープではないので量を考慮し、3分の2ほど使用します。



明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」
からし要員として「からしマヨネーズ」を使用。これがハマれば納豆焼そばは明星一平ちゃんで出せばいいという結論になりますが、ちょっと主張が強すぎて全体のバランスを崩す気がしないでもないです。でもマヨネーズも納豆と相性がいいので期待しているパーツです。これもちょっとマヨが強いと思うので、3分の2ほど使用します。



日清食品 「日清麺ニッポン 京都背脂醤油ラーメン」
「後入れ」かやくを使用。納豆にベストマッチのネギのためにこの商品を選びました。もうちょっと白ネギの割合が多い方が良かった気もしますが、納豆に九条種ネギなんてかなり贅沢ですよね!



エースコック 「タマゴが決め手 とろうま濃厚中華そば」
我が家では納豆を食べる時にネギ(もしくはニラ)と卵の黄身を入れるのがデフォなんですが、その黄身要員として「きみまろペースト」を使用します。これも結構期待しているパーツです。



使用するパーツをまとめるとこんな感じ。5袋使用するのでちょっと贅沢なカップ麺になりますね。



ペヤングに入っていたこの2袋は使用しません。パーツ取りした他の商品と合わせて、そのうちこれもアレンジして食べたいと思います。

マイアレンジ納豆焼そばの味はいかに?



ペヤングに付いていた納豆があんまり風味豊かではないためか、結構マヨネーズが前に出てきてしまいました。それでもこのからしマヨと納豆の相性の良さは十分に感じられます。また、天そばのつゆを使いましたがこのダシの効き方が思いのほか納豆とよくあっていておいしい!九条種ネギも普通によく馴染んでいます。正直、もともとのペヤングやきそば納豆プラスよりだいぶおいしくなったと思います。これは悪魔6騎士が合体して最強の存在になった悪魔将軍みたいなものですな(古)



きみまろペーストを混ぜ合わせてみると、これがまた納豆とからしマヨによくあいました。マヨの刺さる味がうまくやわらかくなる感じで、これも素晴らしい。我ながらパーツの選び方は完璧でしたね。納豆の風味がアップされればこれは間違いなくいける味です。今回のデキでも★5~6はあげていいんじゃないかなぁ。

納豆焼そばに未来はあるか?

思っていた以上においしく出来上がったマイアレンジ納豆焼そばですが、納豆用に作られたわけじゃないものを組み合わせただけでこれだけおいしくなるのなら、きちんとチューニングされたパーツで納豆焼そばを作ったなら、これはもう相当な味のものになるんじゃないでしょうかね。未来は見えているどころか、眩しく過ぎて見えないくらいです。見えないとダメかw いずれにせよ、納豆焼そばは今後各社取り組んでもらいたいですね。特にからしマヨを持っている明星食品と、きみまろペーストを持っているエースコックには期待しています。どちらも最近面白い商品をたくさん出しているので、納豆を使うのは決して夢のような話ではないように思います。

あと、納豆焼そばからは少し離れますが、最近このブログに登場しなくなってしまったハンサム氏(元気です)が常々、安い味のしょうゆラーメンのスープに納豆を入れると最強だと言っていたので、これも実現してもらいたいです。名付けて「納豆汁ラーメン」!。これはペヤングやきそば納豆プラスを出したまるか食品がペヤングヌードルあたりに納豆をプラスする可能性がいちばん高そうですね。別にペヤングじゃなくてもいいです。エースコックさん何とかしてください!w (これだけ書いといて結論が「エースコックさん何とかしてください!」ってどうなんだろう)

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加