今回のカップ麺は、エースコックの「タマゴが決め手 とろうま濃厚中華そば」。昨年4月にも同名で同じようなパッケージの商品が発売されていました。おそらく1年ぶりのリニューアルということなんでしょう。昨年のおいしかったので今年も楽しみです。



商品概要

品名:タマゴが決め手 とろうま濃厚中華そば
メーカー:エースコック
発売日:2017年2月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味油・きみまろペースト)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(サンクス)

栄養成分表

1食90g(めん70g)あたり
エネルギー:399kcal
たん白質:7.7g
脂質:16.0g
炭水化物:56.0g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:189mg



スープ

ポークとチキンをベースに、キレのある醤油や、にんにく、生姜、胡椒などの香辛料を加えた、濃厚スープで」、「特製のきみまろペーストを加えることで、卵のコクとまろやかさが広が」るとのこと。スープだけなら濃いめのしょうゆに香辛料やにんにくの味で結構正統派なしょうゆラーメンのスープです。これにきみまろペーストが加わることで、たまごのまろやかさで別物のスープになります。スープの熱が加わりちょっと固まるのが面白いです。かきたまとは違う黄身の味が特徴的で、そばつゆに生たまごを落としたような、なかなかカップ麺では得られない味になっていました。オリジナリティがあって良いですね。

適度な弾力と滑らかさのある丸刃のめんで」、「しっかりと味付けし、スープのりの良いめんに仕上げ」たとのこと。 中細で硬めの油揚げ麺です。コシがしっかりしているので、濃いしょうゆ味のスープにも負けない存在感がありましたが、油揚げ麺臭の強い麺ではないためスープを壊してしまうようなことがなくて良かったです。きみまろペーストを入れても入れなくてもスープとの相性良かったです。

色調の良い卵とねぎに食感の良いメンマ、なると」とのこと。きみまろペーストが入っているのに加えてかきたま風のたまごも入っているのが面白かったです。メンマはそれなりに入っていましたが主役級の具はなく、きみまろペーストが具扱いでメインということなんだと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
きみまろペーストに最適化された一杯という印象でした。濃いしょうゆ味のスープときみまろペーストの相性がよく、生たまごの黄身をスープに落としたような、ちょっと月見そばっぽい雰囲気が出ていました。このきみまろペーストはたまごの黄身をよく再現できているので、他の商品にもいろいろ使うと面白いと思います。今のところ中華そばとたまごかけ風焼そばしか出ていませんが結構何にでも入れられそうです。なお、昨年4月に出ていた同名商品と味の違いは特に感じられませんでした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加