今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ 大盛り油そば」。ラーメンの種類のひとつとしてすっかり定番化した油そばがスーパーカップに登場しました。たぶんスーパーカップで初めてなんじゃないでしょうか。ガッツリ系のスーパーカップととても相性が良さそうですよね。楽しみです。



商品概要

品名:スーパーカップ 大盛り油そば
メーカー:エースコック
発売日:2017年2月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味たれ・かやく)
定価:税別200円
取得価格:税込108円(マックスバリュ)

栄養成分表

1食162g(めん130g)あたり
エネルギー:701kcal
たん白質:11.7g
脂質:28.8g
炭水化物:98.8g
ナトリウム:2.3g
ビタミンB1:0.50mg
ビタミンB2:0.46mg
カルシウム:341mg



たれ

しょうゆに、肉感のあるチキンとポークのエキス、ガーリックなどを加えることで、チャーシューだれのようにほんのりと甘みのあるしょうゆだれに仕上げ」、「たっぷりの豚脂がめんに絡み、豚の甘みが食欲をそそ」るとのこと。チャーシューの甘い味のする濃いしょうゆだれに太い豚脂という、油そばの王道の構成。まるで奇を衒っているところはなく、油そばと聞いて誰もが思い浮かべるであろう味にかなり近いんじゃないかと思います。後味にほんのりラー油が感じられ、なかなか飽きのこない味に仕上がっているのではないでしょうか。これは本気でスーパーカップの新レギュラー狙ってきてるんじゃないですかね。

しっかりとしたコシと弾力を併せもつ太めんで」、「程良い味付けで最後まで飽きのこないめんに仕上げ」たとのこと。スーパーカップのいつものカドメンではなく、少しもちもち感のある太い油揚げ麺です。お店の油そばも結構こんな感じのもちもち麺が多いので、油そばをきちんと再現できていると思います。濃いしょうゆだれとの相性もよく、適度に存在を主張しています。食べ終わるとお腹に結構ずっしりくるのはオサーンさん加齢でwあんまり食べられなくなってきているからでしょうか。お腹いっぱいになりました。

シャキシャキとした食感の良いキャベツ、色調の良いなると、ねぎ、唐辛子」とのこと。具はカップ焼そばタイプの宿命か、ちょっと貧弱です。チャーシューだれの味はするのに肉系の具がないのはちょっとさみしいですね。あと、チャーシューだれと相性バツグンのメンマがないのも残念。メンマがあるといっそう油そばの再現として良かったと思うので、次回のリニューアルポイントにしてもらいたいところ。唐辛子のアクセントはピリ辛で良かったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
油そばといえばこの味というチャーシューだれと太い豚脂の構成は秀逸でした。誰が食べてもきちんと油そば。まさに王道の味でした。麺もとても油そばらしく、たれとの相性も良かったです。具に肉系とメンマがないのが残念でしたが、この油そばはレギュラー化していつも食べられるようになるとうれしいと思える一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加