今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 厚切太麺 濃いつゆ肉そば」。昨年の同時期に同じ名前の商品が出ていますが、その時はこのブログでは食べていないので、今回食べてみたいと思います。最近、結構肉そばのお店が増えてきていますよね。その流れに乗っているこの商品は楽しみです。



商品概要

品名:タテロング 厚切太麺 濃いつゆ肉そば
メーカー:エースコック
発売日:2017年1月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:386kcal
たん白質:10.3g
脂質:14.2g
炭水化物:54.3g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.8g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB1:0.25mg
カルシウム:172mg



スープ

チキンやポークの旨みを醤油に加え、カツオや昆布を利かせた和風スープで」、「ラードとゴマ油のコクと旨みを加えることで、濃厚で最後まで飽きのこない味に仕上げ」たとのこと。濃厚なつゆではあるのですが主題がない印象で、このつゆでどういう味を表現したいのかがあまり見えてきませんでした。とりあえずいろいろ入れてみよう濃くしようといった感じで、ちょっとパッとしない味でしたかね。かえしを強く効かせるとか、ゴマ油を強くするとか、なにかメインになる味が欲しかったところです。

しっかりとした噛み応えのある角刃の太めんで」、「そばの香り豊かで食べ応えのあるめんに仕上げ」たとのこと。太くてコシのある油揚げ麺のお蕎麦です。色が濃いので田舎蕎麦風の濃い蕎麦の香りを想像していましたが、これも麺が太くて色が濃い割にはそうでもなかったです。ガッツリお蕎麦を量食べられるのはうれしいところなのですが、蕎麦の香りよりも油揚げ麺臭いのほうが強いというのはちょっと残念でした。つゆとの相性もあるかと思いますが、これならばどん兵衛や緑のたぬきのほうがきちんと蕎麦の香りが楽しめる印象です。

程良く味付けした豚肉、風味の良い揚げ玉、色調の良いかまぼこ、ねぎ、唐辛子」とのこと。具は結構たくさんで良かったです。豚肉がメインを張る具かと思いますが、量があってきちんとメインでした。また、揚げ玉も濃いつゆの中できちんと存在を主張しており、ガッツリ系商品の演出として十分だったと思います。唐辛子は辛さはそれほど目立ってなかったように思いますが、彩りがいいですね。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
焦点の定まっていないつゆと太いだけのように感じた蕎麦はともかくとして、具は素晴らしかったのでこの評価。前半悪くしか書いてなかったですが、全体としてまずいというわけではなく、ガッツリ系蕎麦として貴重な存在なんじゃないかと思います。つゆの主題をハッキリきめて狙い撃ちしてくれるとさらにおいしくなるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加