今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ 5つの鶏素材」。酉年を控え、「5つの鶏素材」を前面に出した商品となっています。5つの鶏素材とは、「チキンスープ、特製鶏油 (ちーゆ)、炭火焼チキン、たまご、ひよこちゃんナルト」とのこと。ん?ナルトは鶏素材なのか?ひよこちゃんが描かれているから鶏素材なんでしょうが、これは日清のウケ狙いなんでしょうかw よくよく考えるといつものチキンラーメンと比べて目新しいのは鶏油(とひよこちゃんナルト)くらいな気がしなくもないんですが、おめでたそうなので食べてみたいと思います。



商品概要

品名:チキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ 5つの鶏素材
メーカー:日清食品
発売日:2016年12月26日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(エシャロット香る特製鶏油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食92g(めん85g)あたり
エネルギー:427kcal(めん・かやく385kcal スープ42kcal)
たん白質:10.5g
脂質:18.4g
炭水化物:54.8g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく1.1g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:102mg



スープ

国産チキンを100%使用したローストしょうゆ味の元祖鶏ガラスープ」で、「上品なエシャロットの香りが特徴の特製鶏油」が別添とのこと。いつものチキンラーメンのスープに加えてエシャロットの香りが強く感じられます。あくまでチキンラーメンのスープなのでそんな突飛なところはないのですが、エシャロットの風味がなかなかよくマッチしていておいしかったです。インパクトはないものの変わり種としては悪くないと思います。

しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい『チキンラーメン』の麺」とのこと。いつものチキンラーメンの油揚げ麺です。ついついお湯を入れる前に食べてしまいたくなりますが、ぐっとこらえてお湯を投入しました。味は・・・当然いつものチキンラーメン。スープと同じ味なのでスープと麺の一体感は強いです。

食べごたえのある炭火焼チキン、たまご、かわいらしいひよこちゃんナルト、ネギ、レッドベルペパー」とのこと。いやーひよこちゃんナルトがかなり幅を利かせています。かわいいし酉年らしいのですが、その結果、具のメインとなりそうな炭火焼チキンがちょっと少ないです。これおいしいのでもうちょっと入っててくれると良かったのですが。たまごはそれなりに入っていて甘さがチキンラーメンのスープとよくあいます。全体的に賑やかでした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
基本的に普通のチキンラーメンということでこの評価。いちばん特徴的だったのがエシャロットの味で、これはチキンラーメンのスープと相性良かったです。ひよこちゃんナルトが多すぎで、このコストを炭火焼チキンに回してくれるとなお良かったですかね。おめでたい商品なのであまりくどくど書くのはやぼったいのでこれくらいにしときますかね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加