今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」。クリスマス商戦に投入された一平ちゃんのクレイジーバージョン。今年のバレンタイン時にチョコソース焼そばが出たのに続いて、今回はショートケーキときたもんだ。チョコソース焼そば、チョコソースと焼そばソースの味が混じり合って、正直言って心の底からおいしくなかったんですが、今回は果たしてどうでしょうか。個人的には、どれだけ焼そば要素を消してショートケーキ味に徹するかが食べられる味になるキーかなと思います。チョコソース焼そばの時のように焼そば要素を残してしまうと、ただの悪ふざけでおいしくないことを話題性にしようという意図に感じてしまいます。やるならウケ狙いではなくて徹底的にショートケーキをやって、本気で新ジャンルを開拓して欲しい。そんな願いを込めながら食べてみたいと思います。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味
メーカー:明星食品
発売日:2016年12月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・あとのせかやく・特製マヨ)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(セブンイレブン)


イチゴとヨーグルトと砂糖。焼そば要素なしなのは好材料。

栄養成分表

1食110g(めん90g)あたり
エネルギー:500kcal
たん白質:9.2g
脂質:23.5g
炭水化物:63.0g
ナトリウム:1.4g
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:135mg



ソース

ビーフエキスをベースにフルーツペースト、マンゴーチャツネを加えた塩だれに、バニラの風味付けをしたオイルでケーキらしさを演出したソース」に、「バニラの風味でショートケーキの雰囲気を醸し出す、一平ちゃん夜店の焼そば特製のバニラ風味マヨ」が別添とのこと。基本的にはバニラ風味が漂う甘い味のソースです。でもやっぱり潜んでるんですよね、「ビーフエキス」だとか「塩だれ」だとか「マヨ」だとか。チョコソース焼そばの時に比べるとだいぶ焼そば要素は薄いんですが、それでも塩味とかマヨの味はそれなりに感じてしまいます。最初は結構甘さが前に出て、これはいけるのではって思わせてくれるのですが、食べ進めていくうちに徐々に塩だれやマヨがボディーブローのように効いてきて気持ち悪くなってきました。ショートケーキ味の焼そばにこれらの味を残すことにどういう意図があるのか、やっぱり悪ふざけとかおいしくないことで受けを狙ってる以外は残念ながら私には考えにくいです。「塩だれ」や「マヨ」を残すことがおいしさにつながると考えているなら話は別ですが。ひょっとすると食品表示法の問題で、甘い味一辺倒にすると一般的な味とはだいぶかけ離れてしまうから「焼そば」とか「カップめん」とか名乗れなくなるのかなとも思いましたが、たぶんそんなことないですよね。

ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい麺」とのこと。細めの油揚げ麺です。塩系の焼そばに使われている麺ですね。甘いソースとの組みあわせは・・・良いとはいいませんが悪くはないです。でも人によっては焼そばの麺に甘い味は厳しいと思うかもしれませんね。そう思う人はこの商品にそもそも手は出さない気もしますが。

ショートケーキを象徴する『いちご』、ヨーグルト風味キューブ『コロコロぐると』、砂糖を細く円柱状に固めて天然着色料でカラフルに彩った『バーミッシェル』を組み合わせた、あとのせタイプのかやく」とのこと。いちごとヨーグルトは酸っぱめ。ソースが甘いので(甘いだけではないですが)、この酸っぱいいちごとヨーグルトはなかなか相性がいいです。円柱の砂糖は味的にはそれほど主張はなかったですが、彩りの貢献が大きかったです。これによってお菓子っぽさが増していました。具にキャベツとか肉とか入ってなかったのは良かったです。そう言えばチョコソース焼そばにもキャベツとか入ってなかったですね。あちらはチョコチップしか入っていなかったので、具に関してはだいぶパワーアップしてると言って良いと思います。

オススメ度(標準は3です)

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1)
いろいろ書いてきましたが、基本的には全然おいしくないと感じたのでこの評価。ショートケーキ味なのに「ビーフエキス」「塩だれ」「マヨ」「麺」を残したのは一平ちゃん夜店の焼そばらしくあるためのアイデンティティなのかもしれませんが、「麺」だけ残っていれば十分だったように思います。それ以外はなくした上で思い切り甘く振ってくれたなら、案外いけるんじゃないかと思うんですけどね。新ジャンル「デザート焼そば」。目指す方向は奇抜さで楽しいではなく、おいしくて楽しいであって欲しいです。チョコソース焼そばに比べるとだいぶデザートに傾倒しているのは良かったと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加