今回のカップ麺は、エースコックの「期間限定スーパーカップ1.5倍 カニクリラーメン」。カニクリとはエースコックらしい着眼点というか、ちょっとカップ麺と結びつけるのが想像できなかったものなので、これはあの大ヒット作「ギョーザパンチ」の再来かと期待してしまいます。ただちょっと気になるのが、コンビニで全然見かけず、なんとかスーパーで発見したこと。私の行動圏だけコンビニに置いてなかったのか定かではないのですが、ヒット作になるためにはコンビニでの販売は欠かせないと思うので、私が「ギョーザパンチ」の再来と感じているほどには期待されてない商品なんですかね。



商品概要

品名:期間限定スーパーカップ1.5倍 カニクリラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2016年11月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(後入れ粉末スープ・かやく入り粉末スープ)
定価:税別200円
取得価格:税込115円(西友)

栄養成分表

1食108g(めん90g)あたり
エネルギー:455kcal
たん白質:8.2g
脂質:14.6g
炭水化物:72.8g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.9g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:227mg



スープ

カニの旨みや乳のコクと、甘みを引き出した香ばしい玉ねぎやチーズが溶け込んだカニクリーム風スープで」、「めんによく絡むとろっとした濃厚なスープに仕上げ」たとのこと。かなりとろみの強い白いスープですが、クリームの味がちょっと弱いです。カニクリームの味として思い浮かべるのはカニより濃厚なクリームだと思うのですが、ドロドロにして濃厚感は出しているもののクリームの味がまったく追いついてないんですよね。カニの味は多少感じられたんですが、これだけだとちょっとカニクリームとは言い難いですかね。クリームやカニに比べて胡椒の味がちょっと強めに感じられ、いろいろちぐはぐな印象でした。

しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメン」とのこと。スーパーカップのいつもの独特な噛みごたえのあるカドメン、中太の油揚げ麺です。適度な縮れがあるためとろみのあるスープをごっそり絡みとります。クリームの味がしっかりしたスープだったならこれは大いに威力を発揮すると思いましたが、今回はとろみがあるだけで単調な味のスープだったので、スープを絡みとることが変なくどさになってしまい、半分食べたくらいで飽きにつながってしまいました。

かに風かまぼこ、コーン、ねぎ」とのこと。カニクリームをイメージした具で構成としては良かったと思います。ただ量はすごく少なかったですね。さすがにカニかまが極細で10本くらいしかないというのは弱すぎです。もともとスーパーカップは具が弱いのですが、今回は特に貧弱でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
「カニクリ」というキャッチーなネーミングで目を引く商品なので、スープがもっとクリーミーで味が伴っていれば相当なインパクトを与えられたはずです。今回の味だとちょっと「カニクリ」とは感じられないので残念でした。味的には残念ながら★2かなと思います。ただ、キャッチーでワクワクして食べた商品なのは間違いなく、そのオリジナリティとインパクトは素晴らしかったので★3としました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加