今回のカップ麺は、明星食品の「明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺」。中華三昧ブランドの35周年記念商品とのことです。もう35年かぁ。私オサーンは前にも書きましたが、子供の頃に中華三昧の袋麺が発売されて、それを食べておいしさに幼いながら衝撃を受けた記憶が今でも鮮明に残っています。幼い頃食べたもので衝撃を受けて記憶に残っているのはこの中華三昧とおにぎり屋さんで食べたバッテラくらいのものです。もう35年も経っているのか、そりゃ歳も取りますわな(遠い目)。



商品概要

品名:明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺
メーカー:明星食品
発売日:2016年10月17日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ液体スープ)
定価:税別230円
取得価格:税込248円(セブンイレブン)

栄養成分表

1食88g(めん65g)あたり
エネルギー:329kcal
たん白質:9.3g
脂質:6.8g
炭水化物:57.7g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく1.1g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:140mg



スープ

チキン、オイスター、ホタテのだしにXO醤と香味野菜を合わせた、とろみのある中華風スープで」、「高級食材として人気のふかひれを使用したスープには、コラーゲンが1000mg入ってい」るとのこと。かなり濃厚な中華スープです。とろみも結構強力でフカヒレスープっぽさがよく出ています。なんか食べたことある味だなと思ったんですが、カップヌードルリッチフカヒレと味はよく似ています。似ているというか、同じ日清のグループ会社なので材料の共通化部分が多いのではないかと思います。ただ厚みというか、オイスターソースの突き抜ける味が一本通っていたカップヌードルリッチに比べるとインパクトは弱い感じがします。あっちがなければ結構インパクト強かったと思うんですけどね。2番煎じ感がちょっと出てしまっています。

しなやかで食べやすい細麺」とのこと。中細のノンフライ麺です。上品な食感のしっとり麺です。タテ型で使用されるノンフライ麺としてはホント素晴らしいと思います。ただ上品過ぎて、濃厚な上にドロドロのスープとのマッチングでは完全に埋没してしまっていますが、スープの濃厚感を増幅させるための意図的なバランスかもしれません。

彩りのバランス良く、チンゲン菜、タマゴ、キクラゲなどを組み合わせ」たとのこと。「など」ときましたか。この「など」はおそらくフカヒレ風のゼラチン質で細いやつだと思いますが、カップヌードルリッチのに比べると量はそんな入っていませんでした。タマゴとチンゲン菜は彩りが良かったですが、全体的な具量もカップヌードルリッチに比べると少なかったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
単体で見ると優れた商品だとは思うのですが、どうにも先行するカップヌードルリッチフカヒレがチラついてしまい、オリジナリティの点で欠けるし、スープの味と具のボリュームでも見劣りしてしまうため、ちょっと厳しめの評価になってしまいました。味的には★5かなぁともちょっと思いました。カップヌードルとは違ったアプローチからのフカヒレスープなら良かったのですが、味の傾向としてよく似通っていた部分が多かったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加