今回のカップ麺は、エースコックの「MEGA豚 どトンコツラーメン」。MEGAシリーズはこのブログで、煮干し、ゴマと過去2作とも高評価してきましたが、今回はついにとんこつラーメンがMEGAに登場してきました。どれだけMEGAにしてくれるのか、期待せざるをえないですね。楽しみです。



商品概要

品名:MEGA豚 どトンコツラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2016年10月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食96g(めん70g)あたり
エネルギー:435kcal
たん白質:11.5g
脂質:21.4g
炭水化物:49.0g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.8g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:202mg



スープ

複数種の厳選したポークエキスを使用し、ニンニクや生姜等の香味野菜をバランスよく配合した濃厚で深みのある豚骨スープで」、「豚レバーを配合した別添液体スープを加えることで、本格的なスープに仕上げ」たとのこと。かなり太い豚脂の味が特徴のスープです。いやはやものすごい豚脂の風味で、すごい厚みです。とんこつ臭はあまりないですが、これはまさにMEGA豚ですね。とんこつスープにレバーが入るというのは私は聞いたことがなかったですが、レバーでとるダシがおいしいというのは聞いたことがあるので、これがスープに厚みを加えているものと思われます。いやとにかく濃厚な豚脂の風味にクラクラになります。これすごくいいですおいしいです。

豚骨ラーメンらしい歯切れの良い細めんで」、「めんに味付けを施し、スープと相性良く仕上げ」たとのこと。細めの油揚げ麺です。縮れがあるのであまりとんこつラーメンの麺という感じはしませんが、縮れがあってスープのりがいいので、スープの豚脂をよく拾います。バランス的には完全にスープに押される形になってしまっていましたが、この豚脂スープにはこれでいいと思います。中身が詰まっている感じの食感はとんこつラーメンらしいと感じました。

程良く味付けした肉そぼろ、風味の良いごま、揚げ玉、色調の良いねぎ、コリコリとした食感の良いキクラゲ」とのこと。いちばん印象的だったのは揚げ玉でした。結構たくさん入っていて、スープのこってり感を増幅させていました。他の具はネギ以外それほど多くは入っていませんでしたが、たまに口の中に入る硬いキクラゲが食感的に良いアクセントになっていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★★☆☆(8)
さすがMEGAシリーズ、しっかり期待に応えてくれました。強烈な豚脂は今まで食べたカップ麺でいちばんでした。これが味に主張のある油揚げ麺ではなくノンフライ麺だったら、もっとストレートに豚脂が味わえるのかなと思うと、ぜひともノンフライ麺版を食べてみたいですね。このMEGAシリーズ、ほんとレベルが高いので今後にもかなり期待してしまいます。次回作が楽しみです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加