どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか 油そば 濃厚背脂だれマヨネーズ付」。すっかりおなじみの明星食品によるぶぶかカップ麺シリーズ。今回はしょうゆダレに背脂の加わった、ぶぶか店主監修によるカップ麺オリジナルの味です。最近は春にノーマル版の油そばが発売され、それ以外の時期にぽつぽつとラーメンとか変わり種油そばが発売されていますが、今回の商品は味的には王道って感じですかね。楽しみです。



商品概要

品名:明星 ぶぶか 油そば 濃厚背脂だれマヨネーズ付
メーカー:明星食品
発売日:2016年10月3日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(背脂入り液体ソース・かやく・ふりかけ・マヨネーズ)
定価:税別218円
取得価格:税込235円(サンクス)

栄養成分表

1食166g(めん130g)あたり
エネルギー:772kcal
たん白質:10.5g
脂質:38.4g
炭水化物:96.0g
ナトリウム:3.2g
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:193mg



ソース

チャーシューの旨みが溶け込んだ濃厚な醤油だれに、背脂入りのオイルを組み合わせることで、濃厚感と旨みを引き立たせ」た、「店主監修によるカップめんオリジナルの濃厚背脂だれで」、「お店のトッピング素材でも人気No.1になっている、油そばのコク感と濃厚感をさらに深めるマヨネーズ付き」とのこと。濃厚なしょうゆダレとマヨネーズの構成に、いつものぶぶか油そばで使われているゴマ油の代わりに粒状の背脂とオイルが入っています。ただ、しょうゆダレとマヨネーズの味が強いため、背脂の風味はそれほど感じることができず、ゴマ油に比べるとちょっと埋没してしまっている印象でした。全体的にはぶぶからしいジャンキーな味に仕上がってはいますが、いつものぶぶか油そばの方が完成度はだいぶ上にように思います。

もっちりとした食感の太麺で、麺重量130gと食べ応えがあ」るとのこと。いつものぶぶか油そばと同じ太い油揚げ麺です。結構主張の強い麺ですが、ソースとマヨネーズが強いのでバランス的には悪くないと思います。でも今までぶぶかのシリーズはずっと油揚げ麺を使用していますが、これがノンフライ麺だったらもっと純粋にタレのジャンキーな味わいを感じられるのかなとも思います。そのうちノンフライ麺でも商品出してもらいたいですね。

チャーシューとナルトの組み合わせ」に、「きざみのり、ネギ、七味唐辛子を組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。ノーマルぶぶか油そばに比べるとチャーシューがちょっと小さく、メンマがオミットされています。ふりかけは同じだと思います。しょうゆダレにメンマはよくあうので、外すならナルトにして欲しかったかな。タレのゴマ油がないためか、ふりかけの味、特にきざみのりの風味がノーマルよりも前に出てきていてそこは良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ぶぶか油そばの変わり種でしたが、背脂の風味が埋没してしまうため威力はイマイチでした。もうちょっと思い切った味の変化が欲しかったところですね。背脂入っているのでノーマル版よりカロリー高いんじゃないかと思ってしまいますが、実際は同じくらい、ややこちらの方が低いくらいです。単純にいつものぶぶかに背脂が加わったということではなく、いつもはしていたゴマ油の味がしなかったり具がボリュームダウンしているといった変化もあるので、私はノーマル版の方が良いと感じました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加