今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング リンガーハットのピリカラちゃんぽん」。CoCo壱シリーズと並ぶエースコックのお店再現シリーズのリンガーハットシリーズ。今回はピリカラちゃんぽんの再現です。野菜の量が1.5倍になったとのことなので、そこも注目して食べたいと思います。



商品概要

品名:タテロング リンガーハットのピリカラちゃんぽん
メーカー:エースコック
発売日:2016年9月26日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製ペースト)
定価:205円(税別)
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食90g(めん70g)あたり
エネルギー:376kcal
たん白質:8.5g
脂質:11.6g
炭水化物:59.3g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.7g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:189mg



スープ

複数のポークエキスを配合した、まろやかな口当たりのちゃんぽんスープで」、「オニオンの風味とラー油の辛みが利いた特製ペーストを仕上げに入れることによって、ピリカラちゃんぽんの味わいを再現し」たとのこと。ちゃんぽんスープ自体はおとなしめで、ペーストによる辛さがある程度目立っています。辛さは文字通りピリ辛で、極端に苦手でなければそれほど気にする必要はない辛さでしょうか。ちゃんぽんがいつもよりあっさりしていた気がしたので、そこがちょっと物足りないですかね。

滑らかで適度な弾力を持つ太めんで」、「スープと相性の良い、ちゃんぽんらしいめんに仕上げ」たとのこと。リンガーハットシリーズで使われているいつもの太い油揚げ麺です。油揚げ麺ですがちゃんぽんの雰囲気がとてもよく出ている麺だと思います。スープとの相性は、やや麺が勝ち気味かなと思いましたが許容範囲です。

シャキシャキとした食感の良いキャベツ、もやし、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良いかまぼこ、人参」とのこと。野菜の量が明らかに増えました!1.5倍とのことですが体感的には2倍くらいに感じます。キャベツのシャキシャキ感もちょっとアップしたような気がしたんですが、これは量が増えたことによるものなんでしょうか。今回ちゃんぽんですが、なんだかタンメンと言われても違和感ない野菜の量です。これは大きな売りだと思います。国産野菜使用とのことですが、国産野菜の効果なのかはよくわからなかったもののおいしかったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ピリ辛スープのちゃんぽんの変わり種商品で、スープは辛さが前に出ていたものちゃんぽん自体がやや物足りなかったです。でも野菜がかなりパワーアップしていて食べ応えありました。リンガーハットのメニューを眺めるとまだまだカップ麺で再現できそうな商品があるので今後も安泰のシリーズですが、そろそろ皿うどんも出してくれないですかね。お湯を使わずにレトルト具を温めるだけとかになりそうですが。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加