どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ」。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ
メーカー:明星食品
発売日:2016年9月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(ソース・ふりかけ・マヨネーズ)
定価:税別180円
取得価格:税込115円(西友)

栄養成分表

1食116g(めん90g)あたり
エネルギー:543kcal
たん白質:9.3g
脂質:29.2g
炭水化物:60.8g
ナトリウム:1.7g
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:126mg



ソース

ポークエキスをベースに、ガーリックやブラックペッパーで風味を調えた塩だれに、フライドポテトをイメージした香味油と、オニオン・ガーリックの風味を加えたオイルを合わせたソース」で、「ポテトと相性が良く、焼そばのコクをアップさせる、特製プレーンマヨネーズ」が別添とのこと。なんだかいつもと違いがわからないしお味のソースです。フライドポテトをイメージしたとのことですが、確かに油分はちょっと多いものの、フライドポテトかなぁこれ。油分でこってり系の味に仕上がっていたのは良かったかな。マヨネーズについては具のところで書きます。

ソースとの絡みが良い、しなやかで食べやすい麺」とのこと。いつものしお系の一平ちゃん夜店の焼そばで使われている細めの油揚げ麺です。細い割に硬めの麺で、歯応えの点で主張があります。ソースとのバランスが良く、他社含めてしお系焼そばの麺ではこの麺がベストなんじゃないかなと思っています。細い油揚げ麺でこの硬い食感はなかなかないんですよね。

00%北海道産の、ホックホクのフライドポテト」に、「香味野菜フレーク、アオサ、ブラックペッパーを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。フライドポテトですが、やわらかくてあまり揚げている感じはせず、むしろ蒸かしているような食感でした。カップ麺でポテトといえば日清のポテトが思い浮かびますが、日清のはちょっと硬めの食感なのに対し、こっちのポテトはやわらかくて、また別の魅力がありますね。当然マヨネーズとの相性はよく、いつもとあまり変わらないしお味ソースなのはこのマヨネーズを活かすためなのかなと思いますが、むしろこのポテトはちょっとバターしょうゆで食べたいと思ってしましました。一平ちゃん夜店の焼そばにはマヨ縛りがありそうなので無理ですかね。ふりかけは・・・ちょっと空気だったかなw

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
看板のポテトは確かにおいしかった。マヨとの取り合わせも悪くなかったですが、しお系ソースとマヨの組わせはどうにもいつも通りの展開で、個人的にはこのポテトはバターしょうゆのソースでもおいしそうだなぁと感じました。このポテトは今後もいろんな商品で使ってもらいたいです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加