どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 太陽のトマト麺 チーズ&ピリ辛 トマトラーメン」。大阪王将を展開するイートアンドが運営するラーメン店「太陽のトマト麺」の再現商品です。結構東京にたくさん店舗がある店なんですね。私は行ったことがないのでお店の味はわかりませんが、食べてみたいと思います。



商品概要

品名:明星 太陽のトマト麺 チーズ&ピリ辛 トマトラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2016年8月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(サンクス)

栄養成分表

1食98g(めん75g)あたり
エネルギー:438kcal
たん白質:11.0g
脂質:18.3g
炭水化物:57.3g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.7g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.67mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:128mg



スープ

ポーク、チキンの旨味にたっぷりのトマトを加えて、ガーリックやオニオン、ハーブで特長を付け」、「チーズのコクとピリッとした辛みをアクセントにした、濃厚なトマトスープ」とのこと。強いトマトの味にチーズとピリ辛がほどよくマッチしたスープです。トマトがとても濃いのですが、チーズが負けてなくてきちんと存在を主張しています。トマトとチーズとピリ辛、ほんとどれも欠くことなくバランスが素晴らしいです。ガーリックもほのかに効いていて、トマトが濃いのにトマト一辺倒ではなく、とてもおいしいスープです。

しなやかで歯切れが良く、スープとの馴染みが良い細麺」とのこと。中細の油揚げ麺です。明星のタテ型は最近はノンフライ面が多いので、油揚げ麺は珍しいですね。ストレートの形状と歯切れのよい食感は油揚げ麺っぽくなく、最初ノンフライ麺かと思って食べいたくらいです。小麦感を感じる麺で存在感があり、濃いトマトのスープとのバランスが良かったです。

チェダーチーズ、トマト、ダイス状の味付け肉、タマゴ、ネギ」とのこと。スープのトマトとチーズに加え、具でもトマトとチーズが入っています。ダイス肉とタマゴ、ネギを含め、彩りの良さも大きな特徴です。味的に目立っていたのはダイス肉とチーズ。ダイス肉はそれなりに量が入っている上にジューシーで食べ応えがあり、チーズはスープのチーズを補強していました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
濃いトマトと、それに負けないチーズとピリ辛が特徴の、おいしい一杯でした。麺のレベルも高く、総じてよくできた商品だと思います。夏らしい味なので、これからの残暑厳しい季節に向いている一杯なんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加