どうもオサーンです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ しば田 中華そば」。このブログ2回目の登場。前回発売は昨年の7月。TRYの昨年は新人賞部門で1位、今年は名店部門しょう油で1位とのことなので、確実にステップアップしていますね。印象的なしょうゆ味のスープだったので記憶に強く残っています。お店は調布にあり、鴨ダシと煮干しダシのしょうゆラーメンで有名なお店のようですね。



商品概要

品名:マルちゃん 縦型ビッグ しば田 中華そば
メーカー:東洋水産
発売日:2016年7月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食96g(めん70g)あたり
エネルギー:426kcal
たん白質:12.6g
脂質:20.0g
炭水化物:48.9g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく1.0g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:157mg



スープ

醤油とチキンをベースに、貝の旨味と鴨だしを合わせた醤油味のスープ」で、「鴨オイル・チキンオイルを加え、コクを出し」たとのこと。鴨の味の出た甘いしょうゆ味が特徴のスープです。後味に貝の旨みが残り、とても印象的な味に仕上がっています。これは前回発売時とほぼ同じ味ですかね。油分が結構あって甘さも強いため、優しい味ですがこってりしたしょうゆ味です。人を選ばずおいしいと思えるスープだと思います。

切れの良い極細の丸麺」とのこと。東洋水産のタテ型は本気盛の太麺がすぐ思いつきますが、今回の麺は細い油揚げ麺。説明文では「極細」と書かれていますが、他社ではもっと細い麺がいっぱいあるので、「東洋水産的には」という注釈付きで極細 ですね。細麺ながら硬めの食感で、これがスープととても良くマッチしています。本気盛の太麺ほどの主張はないので、スープの味をしっかり感じられるのが良かったです。

FDチャーシューブロック、メンマ、ねぎ」とのこと。フリーズドライの肉が相変わらずおいしい。肉感をとても強く感じます。この商品の大きなセールスポイントだと思います。この肉他の商品のもどんどん使って欲しいです。あと、メンマも結構入っていて、これがまたしょうゆ味のスープとよくマッチしていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
基本的に前回発売時と同様の味だったんじゃないかと思います。鴨の甘みと後味に貝の旨みを感じられるスープと細い麺、そしてフリーズドライのチャーシューと、売りのたくさんある良品だと感じました。TRYには毎年このお店に賞をあげてもらって、ぜひとも毎年食べたい商品です。お店にも行ってみたいなぁ。今週記事書くのサボってるハンサム氏にレポしてもらおうかなw

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加