どうもオサーンです。今回のカップ麺は、エースコックの「MEGAゴマ 担担麺」。昨年7月に発売されていた「MEGAニボ ど煮干し中華そば」に続く、「MEGA」シリーズの第2弾商品です。MEGAニボにつけた評価は★7。このシリーズのその後の楽しみにしていたんですが、1年ぶりとはずいぶん待たせてくれたもんですねエースコックさんw 今回もすごいの期待していますよ。



商品概要

品名:MEGAゴマ 担担麺
メーカー:エースコック
発売日:2016年7月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味油・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食109g(めん80g)あたり
エネルギー:525kcal
たん白質:12.5g
脂質:27.0g
炭水化物:58.0g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.8g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:229mg



いつもと順番を変えて主役の具から。「香ばしいごま、色調の良いチンゲン菜、程良く味付けした肉そぼろ」とのこと。2枚目の写真でわかると思いますが、フタを開けると麺が見えないくらい大量の白ゴマが入っています。こりゃすごい。以前食べた「素材屋すうぷ 食べるごまどっさりスープ」を思い出しました。素晴らしいというか凄まじというか、この思い切りの良さは素直に感動します。あとなにげにチンゲン菜も結構たくさん入っていました。シャキシャキしていて味もしっかりチンゲン菜。なかなか優秀な具だと思います。

スープ

複数種のポークエキスを使用し、唐辛子や花椒といった香辛料をしっかり利かせた味噌ベースの担担スープで」、「別添のふりかけ・調味油を加えることで、さらにごまの旨味を感じることのできる商品となってい」るとのこと。具のとこで大量の白ゴマについて触れましたが、別添ふりかけもまさかの大量の白ゴマ。先入れの白ゴマに後入れの白ゴマw もうネタでやってるとしか思えませんが、この量はすごい!まさか別添小袋にまで白ゴマが入っているとは、これはかなり驚きました。3枚目の写真の左下のこんもり盛られているのがふりかけの白ゴマです。スープ自体はとても控えめで、辛さもピリ辛程度でしょうか。私としてはエースコックお得意の強力な練りゴマを期待したんですが、完全に白ゴマを前面に出していますね。

適度な弾力と滑らかさのある丸刃のめんで」、「しっかりと味付けし、スープのりの良いめんに仕上げ」たとのこと。 これはエースコックのタテ型によくある硬い食感の油揚げ麺です。正直、白ゴマのインパクトが強すぎるのであんまり麺がどうとか考える必要がない商品にも思いますが、麺が全体の足を引っ張っていたりはせず、強烈な白ゴマの中できちんと調和をとっていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
大量に白ゴマが入っているんだろうなーと思って食べてみましたが、実際はその予想の遥か上をいく白ゴマの量に驚く商品でした。味的には★5かなとも思いましたが、大量ゴマのインパクトが素晴らしかったので★1つプラスしました。今回はMEGAシリーズの第2弾商品だったわけですが、第1弾の「MEGAにぼ」もレベルの高い商品でしたし、このMEGAシリーズの思い切りの良さは相当なもんだと思います。一点突破なところがとてもカップ麺と相性が良いんだと思います。今後もますます楽しみなシリーズです。そのうち白ゴマだけじゃなく練りゴマでもMEGAってもらえないですかね。楽しみにしています!

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加