どうもオサーンです。今回のカップ麺は、日清食品の「日清のとんがらし麺ビッグ 激辛アラビアータ味」。今回はアラビアータ。アラビアータとは唐辛子の入ったトマトソースのことなんですが、とんがらし麺でアラビアータやっちゃうと、唐辛子の中にトマトが入っていることになりそうw 私はパスタの中でもアラビアータが大好きなので、今回のとんがらし麺も期待してしまいます。



商品概要

品名:日清のとんがらし麺ビッグ 激辛アラビアータ味
メーカー:日清食品
発売日:2016年7月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(超絶激辛オイル)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セイコーマート)


栄養成分表

1食104g(めん80g)あたり
エネルギー:482kcal
たん白質:9.8g
脂質:21.0g
炭水化物:63.5g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく1.0g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.81mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:104mg



スープ

唐辛子とニンニクをローストした風味とトマトの酸味を利かせた、イタリアの代表的辛口料理『アラビアータ』をイメージしたスープ」とのこと。最初は圧倒的な辛みの前にトマトはおとなしく感じ、ずいぶんバランスの悪いアラビアータだなーと思ってたんですが、口が辛さに慣れてくるとしっかりトマトを感じるようになってきます。トマトの甘みがいいですねぇ。辛さはカップ麺としては激辛クラスで、最強とはいきませんがかなり辛いです。とんがらし麺では最高クラス☆5オーバーの辛さらしいですが、以前出ていた他の☆5オーバーものと比べると辛くなかったような、そうでもないような・・・すいません自信ないです。

辛さとうまさを併せ持つ唐辛子練り込み麺」で、「赤い色と唐辛子の風味が食欲をそそ」るとのこと。とんがらし麺のいつもの赤い油揚げ麺です。唐辛子が練り込まれているのはスープと一緒に食べちゃうと感じませんが、スープとの一体感を作り出しているんだと思います。カップヌードルの麺に比べると1まわり2まわり太い麺ですが、スープがかなり強いのでバランスはいいです。

キャベツ、ハム、トマト、タマネギ、赤唐辛子」とのこと。ハムは結構たくさん入っていました。味はスープの辛さの前ではあまり目立たなかったかな。そして今回一番印象的だったのがタマネギで、これはスープの辛さに口が慣れてくると、トマトともにスープに甘さを出していて、これがすごくおいしかったです。激辛商品なのに単なる激辛商品に留めず、後を引く甘さがホント良かった!ちょっと感動してしまいました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★☆☆☆(7)
いやーおいしかったです。辛さもさることながら、トマトとタマネギの後を引く甘さがとてもおいしかったです。これは渡しが食べたことのあるとんがらし麺シリーズの中でも最高傑作のひとつになるんじゃないですかね。他の激辛商品に比べてとんがらし麺シリーズはあまり話題なることが多くないように思いますが、他の商品に負けないですよ。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加