20160720_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「阪神甲子園球場監修 甲子園カレーラーメン」です。去年の夏、甲子園やきそばが発売されていました。オサーン氏が記事にしております(→こちら)。甲子園球場で売られているカレーライスをカップ麺にアレンジしました、という商品のようです。

20160720_2.jpg

商品概要

品名:阪神甲子園球場監修 甲子園カレーラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2016年7月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・後入れ液体スープ)
定価:税別210円
取得価格:税込円()

栄養成分表

1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:475kcal
たん白質:10.4g
脂質:15.8g
炭水化物:72.7g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく1.0g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.51mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:246mg

20160720_3.jpg

スープ

ポークベースにオニオンの旨みや様々なスパイスを加えたカレースープで」「調理感、風味等に特徴のあるオニオンエキスを利かせることで、甲子園カレーをイメージしたスープ」だそうです。思ったよりずっとスパイスの効いたカレースープだなという印象です。辛さもピリ辛ぐらいはしっかりある感じ。ちょっとしょっぱいかな?と思いましたが、塩気の後から旨みがしっかりついてくる感じで後引く美味しさです。(しょっぱさに関してはお湯で調節できるのでお好みで。)鼻に抜ける玉ねぎの風味や、後味に残る甘みがとても良い感じでした。

適度な弾力とコシを併せ持つ丸刃のめん」だそうです。縮れの緩い、硬めのフカフカ食感の油揚げ麺です。ちょっと細めかな? スープがよく絡んで、一口一口が濃くて美味しかったです。麺が90gと大盛りサイズなので、食べてもなかなか減らなくて幸せでしたw

風味豊かな玉ねぎ、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良いねぎ、人参」だそうです。玉ねぎ、ぱっと見じゃがいもかな?と何も考えず口に入れたら、とろっと溶けて甘みがふわっと…おぬし玉ねぎか!すごい甘みじゃ!って感じでした。(?) 玉ねぎだけじっくり炒めて柔らかくなったら醤油で味付けしてご飯に乗せたら美味しいやつにちょっと似てる…と思いました(脱線) 肉そぼろ、わりとたくさん入ってるなーと思ったんですが、カレースープ&麺の流れに一緒に乗っかってたらしく、気付いたらほとんど見当たりませんでした。最初に食べなきゃダメっすよね…何年やってもボケっとしてましてすみません…。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
思ったよりスパイスがしっかり利いていて、ポークの旨みもあり、更に玉ねぎの風味も感じられてなかなか美味しい一杯でした。麺が硬めのフカフカ油揚げ麺ですが、ちょっと細めでスープとの絡みが良くいい感じでした。具のちょっと大きめカットの玉ねぎもなかなかの存在感でした。夏らしい感じで美味しかったです。ご飯との相性は、かなり良かったです!ちょっとしょっぱいかな?と思ったスープがご飯とバッチリな相性でした。久々にご飯のおかわりもしたっていう罪なスープでした…w

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加