20160712_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 辛赤味噌とんこつ」。お馴染み本気盛です。今回は味噌とんこつ+辛味だそうで。味噌味自体最近すっかり食べてないので楽しみです。

20160712_2.jpg

商品概要

品名:マルちゃん 本気盛 辛赤味噌とんこつ
メーカー:東洋水産
発売日:2016年07月11日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)

栄養成分表

1食105g(めん80g)あたり
エネルギー:470kcal
たん白質:11.2g
脂質:20.8g
炭水化物:59.4g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.1g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:190mg

20160712_3.jpg

スープ

唐辛子の辛味を利かせた味噌豚骨スープに、豆板醤ベースの辛ダレを合わせました」だそうです。スープだけ味わうと、味噌も豚骨も甘みがあるので全体的にまろやかなスープで、そこに辛ダレでアクセントがつけられている感じなんですが、味噌は雰囲気がありますが、豚骨は自分にはあまり感じられませんでした。よく味わえば旨みも感じられるのですが、なんだか掴みどころのない甘みのあるスープという印象。別添の調味油で辛味がプラスされるんですが、それもほんの少しピリ辛になるだけで油っぽい部分が助長されてしまうし、ちょっと合ってないような気がしました。

なめらかでコシのある、太めの角麺」だそうです。太めの平たい油揚げ麺です。フカフカした食感と油揚げ麺らしい風味があります。今回の麺は、甘みがありまったりしたスープと合わせると途端にスープが麺に負けてしまって、麺の独走といいますか…スープとの一体感とか自分にはほとんど感じられませんでした。まさに油揚げ麺を食べてる。という印象でした。

FDもやしブロック、味付鶏挽肉、ねぎ」だそうです。もやしはクタッとしているもののシャキシャキと食感があり良かったです。挽肉はいつもそんな気がしますが、存在感あまりありませんでした。

オススメ度(標準は3です)

★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
うーん。もうちょっと濃厚な感じのスープを想像していましたが、味噌も豚骨も中途半端というか。麺の甘みも重なってしまったからか、なんだか締まりのない一杯になってしまった印象でした。こういう麺とスープだと、ベクトルの違う何かを付け足すのが合いそうなイメージですけど、自分的には。辛子高菜とか。意外に柚子とか。って、開発されて発売されたものを食べる側で好きに言って申し訳ないですが(苦笑) ご飯との相性は、油揚げ麺の風味も出てしまってイマイチでした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加