どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛」。セブンイレブンでやっているくじに当たってもらったので、どうせなら食べて記事にしようと思いました。こんな定番品食べるの久し振りです。普通の夜店の焼そば大盛はこのブログでは初めて食べるみたいです。普通盛はもう何年も昔に数度食べて記事にしていました。この商品は2014年4月にリニューアルされたもののようです。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛
メーカー:明星食品
発売日:2014年2月3日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(ソース・ふりかけ・からしマヨネーズ)
定価:税別205円
取得価格:くじでいただきました(セブンイレブン)


栄養成分表

1食174g(めん180g)あたり
エネルギー:773kcal
たん白質:12.6g
脂質:36.2g
炭水化物:99.1g
ナトリウム:2.4g
ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:248mg



ソース

ウスターソースに、スパイシーなソース、強く火入れをしたローストソース、ポークエキスをバランス良くブレンドした濃厚な焼そばソース」で、「卵黄をたっぷりと使用したマヨネーズに、からしのピリッとした刺激がアクセントになっているからしマヨネーズ」が別添とのこと。甘めのソースにからしの強く効いたマヨネーズの構成。基本的には「ごつ盛り」や「デカヤキ」と同じ構成の味ですが、おそらくこの一平ちゃん夜店の焼そばが影響を与えた部分があるんでしょうね。もう鉄板の味ですよね、甘いソースとからしマヨネーズ。まずいわけないです。

ソースを練りこみやや太めに仕上げた、大盛専用の食べ応えのある香ばしい油揚げ麺」とのこと。黒色の強い中細の油揚げ麺です。麺自体にもソースが練りこまれいるためか、ソースとの一体感が強い麺です。また、中細でありながら他のカップ焼そばに比べて伸びにくく、しっかりした食感があるように感じます。さらには、強いソースやマヨネーズの効果もあって、油揚げ麺でありながら油揚げ麺臭はあまりしません。なんだか、カップ焼そばの麺のひとつの完成形なんじゃないですかねこれ。非常に優れた麺です。

ほんのりと甘い色鮮やかなキャベツに、ジューシーなダイス肉を取り合わせた具材」に、「ソースシーズニングパウダー、従来品より辛みをアップさせたからしマヨネーズ風フレーク、チリミンス、スパイスミックス、アオサを取り合わせた刺激的な味わいを強化したふりかけ」が別添とのこと。具はキャベツがそれなりに入ってはいますが肉は貧弱、大盛商品としては具の量的なバランスは悪いです。ただ主役はむしろふりかけの方で、このふりかけはかなりからしマヨネーズの味が強いです。こんな強かったかなと思うくらい強いです。昔の一平ちゃん夜店の焼そばよりだいぶパワーアップしていますね。からしは風味でだけではなく辛さも結構強く感じます。ふりかけに色々入ってはいるものの、ほぼからしマヨネーズの強化用のふりかけでした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「ごつ盛り」や「デカヤキ」が100円程度で買える上に夜店の焼そばと基本的な味が同じなので、私ならば安い前者を選びますが、 この商品単体で見るならばかなりおいしいのは間違いないと思います。今更私においしいとか言われても、そんなことわかってるわい!と言われてしまいそうですがw 定番品の定番たる理由がよくわかるおいしい一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加