どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺の底力 烏賊煮干醤油」。烏賊煮干とはこれまた強烈なインパクト!明星オリジナルかと思ったら、実際こういうラーメンを供するお店が関東周辺に何軒もあるそうです。これはぜひ食べてみたいものですが、残念ながら遠い異国wにいる私オサーンは食べられないので、この商品で雰囲気を味わってみたいと思います。

商品概要

品名:明星 麺の底力 烏賊煮干醤油
メーカー:明星食品
発売日:2016年7月4日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブンイレブン)


栄養成分表

1食88g(めん65g)あたり
エネルギー:356kcal
たん白質:10.2g
脂質:9.6g
炭水化物:57.3g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:150mg





スープ

軽く炙った烏賊干しと煮干しを組み合わせ」、「別添の調味油に烏賊の風味を加えて特長を出した、濃厚な醤油味スープ」とのこと。イカの風味が強いスープです。シーフードヌードルのイカよりも強いです。それに煮干しが主張し過ぎない程度に下支えしていて、完全に和風魚介スープですね。しょうゆも結構強くて、何由来なのかよくわかりませんでしたがイカなのかな、甘みを感じます。強い煮干しにイカが香るスープなのかなと思って食べましたが、もうイカが支配しているスープでかなりインパクトありました。あまり食べたことない味で、これはかなりおいしいです。イカの風味と甘みがクセになるスープでした。

しなやかでスープのりが良い、ノンフライの細麺」とのこと。少し縮れのある中細のノンフライ麺です。しなやかというかやわらかいというか上品な食感の麺で、雰囲気としては寿がきやのノンフライ麺に似ている麺ですかね。麺にも多少甘みがあって、スープとの調和が良かったです。スープはだいぶ個性的ですが、麺はTHE中華そばって感じの麺だと思います。個人的にこういう食感の麺は好きなので、ニンマリしながら食べていました。

具材にも烏賊を使用し、ダイス状の味付け肉、たまご、ネギを組み合わせ」たとのこと。イカはそんな多く入ってなかったですが、ダイスミンチは結構たくさん入っていました。スープはおもいっきり魚介系なのに具は肉感たっぷりのこのコントラスト、悪くないです。そしてたまごもダイスミンチ同様に目立っていて、この甘さは魚介しょうゆスープの中でかなりインパクトありました。具はなかなか豊富な印象でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
イカののインパクトがかなり強く、なんだかこれは流行りそうな予感のする味でした。イカに煮干しに甘みもある重層的なスープで、とてもおいしい一杯でした。麺や具もきちんとスープのレベルに見合うようにまとめてきており、ちょっと文句の付けどころのない商品でした。実際お店ではどんな風に烏賊煮干しラーメンが供されているのかとても興味が出てきました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加