20160705_1.jpg

どうもー、ハンサムです。7月に入りましたねー。また厳しい猛暑がやってきます。暑さ対策に、アイスノン2つ冷凍庫に入れました。これでもうしばらく過ごせそうです。アイスノン、オススメですよ。タオルに包んで、太ももや脇に挟んだり、寝る時は首や背中の下の置いたり。オサーン氏にも勧めてるんですが、好きじゃないらしくやりません。別にいいんですけど、よく何も対策せずに過ごしてるなぁ…と毎年思います。北海道と行っても真夏は暑いですし、オサーン氏の部屋は西日がすご…。冒頭のネタにすんなや!って言われそうなのでこのへんでw

今回のカップ麺は、エースコックの「海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン」です。焼海老ときたら塩かなーと思うんですが(偏見w)、醤油とどんな風に合うのか想像がつかなくて、楽しみ半分不安半分で食べてみたいと思います。

20160705_2.jpg

商品概要

品名:海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2016年7月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・調味油)
定価:税別200円
取得価格:税込216円(サンクス)


栄養成分表

1食105g(めん90g)あたり
エネルギー:458kcal
たん白質:905g
脂質:16.5g
炭水化物:67.8g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.8g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:221mg

20160705_3.jpg

スープ

チキンとポークのエキスに北海道産えびオイルや焼えびの旨みが利いた香り豊かなしょうゆスープ」だそうです。しょうゆとえびって合うのだろうか?と思いつつ食べてみましたが、えびの旨み、香りが醤油の風味と同じくらいしっかりあって美味しかったです。食べる瞬間も香ばしい風味、鼻から抜けるエビの香りもほんとにいい感じです。ただ1つだけ、後入れ調味油がちょっとくどく感じました。エビの香ばしい風味と醤油で爽やかな雰囲気なんですが、調味油だけがギラギラしていて。油揚げ麺のカップ麺ですし、調味油で濃厚さをカバーするんじゃなくて、粉末えびとかにした方が爽やかだし更に旨みやコクが出るんじゃないかなーと思いました。

しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメン」だそうです。中太の油揚げ麺です。縮れはあまりなくて、ストレート気味。油揚げ麺ですがフカフカ感はあまりなく、歯ごたえがしっかりある麺です。油揚げ麺の風味は特に感じなかったので、えびの風味をつぶす事なく、麺の主張も程よくって感じでスープとの相性は良かったなと思いました。

色調の良いアミエビ、程良く味付けした肉そぼろ、ねぎ」だそうです。いやいやー、アミエビの存在感ハンパないw 小さいけど、口に入るとふわっとエビの風味が広がり、後引く美味しさを演出しています。肉そぼろはいくつか拾って食べましたが、どうもエビの風味に押されて印象が残っていません…w

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
正直、あまり期待していなかったんですが、期待以上の美味しさでした。焼海老の風味ってかなり強いですね。ふわっと香るくらいじゃ醤油に負けて物足りないスープになってしまったんじゃないかなと思います。スープのところでも書きましたが、後入れ調味油がちょっとしつこく感じてしまい残念でした。でも、油がある方が深みが出て美味しいとか、そういう意見もあるかもしれません。あくまで自分の好みでは、です。あと具かな。挽肉がエビの風味に完全に押されていたので、もっと合う具があるのでは、と思いました。ご飯との相性はかなりいいです。スープ、ほとんど残せませんでした…w

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加