どうもオサーンです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 地球の中華そば 塩そば」。横浜にある新進気鋭の評判店のようですね。今回は塩そばですが、塩に限らず、しょうゆ、白湯もおいしいお店みたいです。検索して塩そばの写真見てみましたが、これはかなりおいしいそうです。今回のカップ麺は果たしてどうでしょうか。実物を食べたことないですが食べてみたいと思います。



商品概要

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 地球の中華そば 塩そば
メーカー:東洋水産
発売日:2016年6月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:205円(税別)
取得価格:税込216円(ローソン)


栄養成分表

1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:450kcal
たん白質:12.6g
脂質:24.1g
炭水化物:45.7g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.8g スープ2.0g)
ビタミンB1:1.11mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:168mg



スープ

チキン・ポークをベースに魚介を加えた、まろやかな塩味のスープ」とのこと。油分が多いのであっさりしてはいないですが、比較的おとなしめなスープで、鶏の味が強く、ほのかに魚介が香っています。このお店ならではの特徴があるかと言われれば微妙ですが、しおスープとしてはきちんとわかりやすい味になっていておいしかったです。味自体はあっさりめ、油分でこってり感を出していて、人を選ぶことなく楽しめるスープだと思います。

なめらかで硬さのある細めの丸麺」とのこと。東洋水産のタテ型といえば本気盛シリーズをはじめとする太麺が思い浮かびますが、今回の麺はお店の麺同様、中細麺です。麺が細いので油揚げ麺臭はそれほど強くなく、スープの味を邪魔せずきちんと調和できていたのが良かったです。油揚げ麺でもしっかり鶏の味を感じることができました。最近は麺のバリエーション増えてきてはいますが、本気盛もこの麺でしお、しょうゆ、とんこつ味のスープを出してもらいたいところです。みそとか担々系だとスープが強くなるのであの太麺でもバランス取れるんですけどね。

味付豚肉、ねぎ、メンマ、味付鶏肉だんご」「フライドオニオン入り」とのこと。鶏肉だんごおいしい!量がそれなりに入ってる上に味もしっかり鶏だんご、とても存在感ありました。豚肉もカップ麺ではよくあるハムみたいな食感のどうしようもない肉ではなく、きちんと肉感のあるものでした。この肉入っている商品は当たりだといつも思うのですが、今回は鶏だんごがおいしかったので、全部鶏だんごが良かったですかね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
お店のラーメンを食べたことがないので再現性については語れないですが、鶏主体のスープと麺がきちんとマッチした、なかなかおいしい一杯でした。具の鶏だんごもおいしかったです。東洋水産のタテ型との相性が悪い印象のあった私オサーンですが、今回は大満足でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加