どうもオサーンです。以前ちょっと書いた気がしますが、仕事の帰り道を使ってジョギングしています。シューズは毎日同じものを履くと耐久性やクッションの低下を招くということで、アシックスのゲルカヤノというクッションと安定性に優れたものと、ジョグ100というおそらくアシックスのジョギングシューズで一番安いものを交互に使っています。そのジョグ100というシューズで走ると、最近脚が痛くなることが多くなってきて、こちらをもっと脚に気遣ったものに置き換えたいと思って色々ネットで探していました。そこで気づいたんですが、いやーナイキのジョギングシューズはどれも超絶かっちょいいですな。アシックスだけ見ていた時は、もうジョギングシューズでファッション性は諦めようと思っていたんですが、ナイキのはどれもオシャレじゃないですか。なんで同じスポーツメーカーなのにこうも違うのだろうか。アシックスやミズノはヒドイ。私の感覚ではことカッコよさに関しては、ナイキ>アディダス>ニューバランス>ミズノ>アシックス、こんな感じ。特にアシックスのジョギングシューズは全部アキレスの瞬足なわけですよ。同じアシックスでも復刻のゲルライトⅢとかすごくかっこいいんですけどね。なんで最新のジョギングシューズではできないんだろう。検討の結果、今回ナイキは買わなかったですが、もうちょっと脚を鍛えてシューズを選ばなくていいようになったら絶対買ってやろうと思いました。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 肉油そば 薫るわさび和風醤油味」。私オサーンが今週1番楽しみにしていた商品です。暑くなると体の栄養が足りなくなるのか、こってりしたものが食べたくなります。楽しみです。





たれは、「ポークのうまみに、にんにく、玉ねぎでコクを出し、胡椒で味を引き締めた、わさびがツンと香る油そばのたれ」とのこと。わさびが隠し味なのかと思ったら、結構前に出てきていました。辛さはそうでもないですが、香りが強いです。たれの方は肉の味とニンニクは感じますがどちらもそれほど強くなく、油そばでよくある酸味とか甘さとかがないので、ちょっと奥行きがない、わさびしかない味に感じました。もうちょっと甘みでもあれば違ってくるのかなぁと思うんですけどね。わさびを際立たせるために色々そぎ落とした結果、油そばらしいコッテリ感がなくなりちょっと物足りない味でした。

は、「張りがあり、しっかりとしたコシのある太麺」とのこと。平たくて太い油揚げ麺です。歯切れがよく、反面、弾力や粘りには欠けます。見かけの割にもちもちしていないです。わさびの爽やかさにはもちもちはあまりあわないと思うのでその点ではたれとの相性バッチリですが、そもそもたれがイマイチな印象だったので、そこ含めるとどうなんですかね。

は、「肉ダイス&肉そぼろの大盛りW肉具材」と「キャベツを組合せ」たとのこと。この商品の一番の売りである肉ですが、お~大量!ってほどは入っていなかったように思うものの、それなりには入っていて、カップ焼そばタイプの商品には具のショボいものが多い中で頑張っていたと思います。ただしょせんは乾燥したダイスミンチだったり肉そぼろだったりするため、たれとの一体感はまったくなく、パッケージ見て思い描くような肉だれな感じはなかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
商品のインパクト、わさび風味が強いという面白さでこの評価にしました。税別220円という値段も考えるとちょっと★2にしようか悩んだのは秘密です。「肉油そば」と聞くとオイリーでゴテゴテしたがっつり系油そばを思い浮かべましたが、実際はそうでもなく、爽やかであり中途半端であり、な一杯でした。

品名:サッポロ一番 肉油そば 薫るわさび和風醤油味
メーカー:サンヨー食品
発売日:2016年6月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味だれ)
定価:税別220円
取得価格:税込235円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0542.html

標準栄養成分表
1食142g(めん100g)あたり
エネルギー:676kcal
たん白質:14.5g
脂質:37.0g
炭水化物:71.3g
ナトリウム:2.0g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:226mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加