20160629_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードルライトプラス トマトそうめん」です。去年もそうめん出てまして自分が食べて記事書きましたが(こちら)、すごく美味しかった印象があるので今回も楽しみです。コンビニでは旨だしそうめんの方はローソンで見つけたんですが、トマトの方は見つけられず、スーパーで発見しました。

20160629_2.jpg
アイス調理では、まず麺や具ギリギリまでお湯を入れて30秒待つ→混ぜる→2分30秒待つ→混ぜて、好みの量の氷を入れて完成。だそうです。お湯ギリギリってこんな感じっすかねー。

20160629_3_ice.jpg
よし、こんなもんでいいか、の温度に到達してからの写真。混ぜすぎたのか、ちょっとスープが濁ったように見える…。

20160629_4_hot.jpg
こちらホット調理の写真。お湯ラインぴったりに入れたけど、麺に吸われてちょっと減ったっぽい。

スープは、「かつおだしをベースにトマトの酸味と旨みを加えた、夏場にぴったりのさわやかなそうめんつゆ」だそうです。まず、氷を入れて冷たくした方から。お好みの濃さと温度になるように調整してください、とあったので様子を見ながらやってみました。せっかくなのできちんと冷たくなる量の氷を入れてみました。お湯のラインよりちょっと下ぐらいで、キンキンではないけど冷たいと感じる温度になりました。麺と線の間くらいだとぬるいです。常温って感じ。食べた感想は、うんうん、たしかにダシのいい風味があって、そこにトマトの爽やかな風味が入ってあっさりとしつつ満足感が感じられるスープです。スープとしてなかなか美味しい。んですが、ダシとトマトのバランスがちょうど良すぎて、麺を支えきれていない印象でした。スープだけで完結しているような、というのかなー。あと、様子を見ながら氷を足してって、その都度混ぜていたので、ちょっとスープがもったりしてしまった感じもありました。冷たいやつが食べたい方は、温度味加減の寄り道せずに、お湯ラインになりそうなくらいの氷を入れて混ぜるのをオススメします。温かいやつも作って食べてみましたが、熱々なのでもったり加減がどうとか比べられませんでした…役立たずでした(ショボン

は、「表面のつるみとしなやかな食感にこだわったそうめん。レタス約2個分相当の食物繊維を練り込み」「ホット調理では湯のびしにくく、アイス調理ではしっかりとしたコシのある食感」だそうです。麺は細くてしなやかでしっかりそうめんの麺って感じです。アイス調理ではコシのある食感、との事ですが、ちょっとフライング気味に作り始めたものの、氷の量を様子みながら増やしていった為時間がかかってしまい・・・あまりコシは感じられませんでした。でも食べ終わるまで伸びる事はなかったです。麺の風味が強いわけではないんですが、スープがふわっとした柔らかい味なので麺を食べた時にちょっと味気ないというか、物足りない感じがありました。温かい方でも同じような印象でした。

は、「トマト、黄パプリカ、白ネギ、タマネギ、キャベツ」だそうです。具の風味がそれぞれきちんとあり、スープとの相性がとても良かったと思います。自分的には白ネギがダシの風味とよく合ってていい感じだなーと思いました。具はアイス調理の方が存在感あったように感じました。温かいとハフハフしないといけないので、その差ですかねー。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープはダシとトマトの風味で旨みのある爽やかなスープって感じでとても美味しいです。油っぽいものが全く無いので、ほんと爽やかで軽くて美味しい。ですが、麺と合わせて考えると、スープが弱く感じてしまって、麺だけが浮いてしまうような印象でした。麺を美味しく食べるにはちょっと物足りないスープかなと思いました。アイス調理でぬるいぐらいで良ければ氷の量を減らしてスープ濃い目にしたらまた違うのかもしれませんね。スープまで飲んでも198kcalなので、そんな食べ応え求めちゃいけないのかもしれないけど、他のLight+がしっかり食べ応えもあるのでつい期待してしまって。いやでも、インスタントでこうして罪悪感が少なくさらっと食べられるっていうだけでも、すごい存在価値あると思います。ありがたいです。ありがとう作った人。そしてバッサリいきますが、ご飯との相性も麺同様の理由であまり良くなかったです。それから、ホット調理とアイス調理の違いについてですが、温度の違いだけで自分にはどちらがどう、とはっきり何か言えるような違いは感じられませんでした。油っぽい部分がないので、温かいのも冷たいのも同じように美味しかったです。強いて言えば、冷たい方がハフハフしなくていいんで食べやすかったかなw


品名:カップヌードルライトプラス トマトそうめん
メーカー:日清食品
発売日:2016年6月27日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別180円
取得価格:税込136円(スーパー)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/7470

標準栄養成分表
1食64g(めん50g)あたり
エネルギー:198kcal
たん白質:6.5g
脂質:1.2g
炭水化物:39.2g
ナトリウム:1.6g(めん・かやく0.8g スープ0.8g)
ビタミンB1:0.20mg
ビタミンB2:0.16mg
カルシウム:114mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加