どうもオサーンです。最近の日課となっていたガンダムシリーズを全部見る活動は、ガンダム00まで見終わって一息ついています。00なかなか面白かったです。特にファーストシーズン、主人公サイドなのに紛争に武力介入して両成敗するというちょっとムチャクチャな感じが、軽く実世界への批判が入っているようにも見えましたね。ムチャクチャといえばガンダムSEED DESTINYに出てくるストライクフリーダムガンダムの圧倒的な、敵集団に対する殲滅力も目を奪われました。主役機より明らかに強い機体が2体もいるってのもムチャクチャですよねぇ。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太チーズ味」。最近はだいぶぶっ飛んだフレーバーも多くなってきた一平ちゃん夜店の焼そばですが、今回は正統派なアレンジ商品といったところでしょうか。もう食べなくてもなんとなくおいしいのはわかる感じですよね。楽しみです。





ソースは、「ポークの旨みをベースに、ガーリック、ジンジャー、魚醤を加え、たらことチーズ風味のオイルを合わせた、コクと旨みのある醤油味のソースで」、「焼そばのコクをアップさせる、特製プレーンマヨネーズ」が別添とのこと。ベースの魚介風味のしょうゆ味にチーズ味の油の構成。しょうゆとバターならあうんですが、しょうゆとチーズはちょっと微妙という印象。明太チーズ味の商品ならここはしょうゆじゃなくて塩焼そばで良かったんじゃないかとちょっと思いました。ちょっと微妙ではありましたが、大盛商品の力技的な味の強さは良かったと思います。きちんとしょうゆもチーズも目立っていました。これに加えて夜店の焼そばお得意の何でもとりあえずのマヨネーズ攻勢w これも大盛商品にガッツリ感を増させる意味で良かったんじゃないですかね。マヨネーズとチーズの相性は悪くなかったし、しょうゆとマヨネーズもなかなかいいんですが、やっぱりチーズとしょうゆの不協和音がやや気になります。そんなに細かい味を求める商品でもないと思うので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

は、「ソースとの絡みがよい、しなやかで食べやすい油揚げ麺」とのこと。カップ焼そばとしてはかなり細い部類の油揚げ麺。食感が一般的な油揚げ麺に比べると本物の麺っぽいところがひとつ特徴でしょうか。細いので油揚げ麺臭は強くなく、ソースの味を邪魔していませんでした。もっとも、今回のソースやマヨネーズなら多少太かったり油揚げ麺臭がつよかったりしてもそれほど影響はなさそうですけどね。ちょっと上品な食感にしょうゆの相性の良さを感じました。

は、「彩りと食感のアクセントになるキャベツ」に「明太子、味付明太子顆粒と、チーズパウダー、チーズシーズニングパウダーに、赤唐辛子、きざみのりを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。キャベツはオマケみたいなもんです。ほとんど存在感ないです。明太子やチーズの入ったふりかけは、ちょっとピリッとくる明太子がほどほどに主張していて、うまくソースやマヨネーズとバランスとれていました。きちんと明太マヨネーズでしたよ。このふりかけはなかなかいいと思います。他商品にもぜひ流用してもらいたいです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
しょうゆソースがチーズとあまり相性良くないように感じましたが、総じてガッツリ食べたい時に向いている良品だと感じました。これ、チーズじゃなくてバターだったらもっとおいしかったんじゃないかなとちょっと思いました。商品名変わっちゃいますけどね。明太バタ-味焼そばに。一平ちゃんらしい賑やかさのある商品でした。おなか空いた時にまた食べたいです。

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太チーズ味
メーカー:明星食品
発売日:2016年6月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・マヨネーズ・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404846

標準栄養成分表
1食165g(めん130g)あたり
エネルギー:768kcal
たん白質:11.9g
脂質:38.4g
炭水化物:93.7g
ナトリウム:2.4g
ビタミンB1:0.45mg
ビタミンB2:0.45mg
カルシウム:215mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加