どうもオサーンです。元横浜ベイスターズの外野手だったグレン・エリックさんが日本に来られていた(帰ってきていた)みたいですね。私はプロ野球が大好きで、その中でも特に好きなのが規格外のパワーを見せつけてくれる外国人バッターが好きなんです。ブラッグス選手はその中でも特に印象の強い選手の一人で、ホームランを見るたびに、あー野球の球ってピンポン球みたいに飛んでくんだなーと感心したものです。ボールが飛んでいくことに説得力のあるスイングをする選手が好きで、ブラッグス選手のスイングなんかまさに、野球ボールがピンポン球になることを疑わないものでした。当時、横浜ベイスターズにいたブラッグス選手とローズ選手はどちらも超のつく優良助っ人でしたが、ローズ選手の巧さよりもブラッグス選手のパワーに魅力を感じましたね。今の日本プロ野球にもすごい選手がいるんですよね。バファローズのブランコ選手。最近はあまり活躍していないですが、ぜひともまた凄いホームランを連発して欲しいです。ジャイアンツ戦以外でw

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 3種肉盛麺 焼き肉醤油味」。おぉ~肉ですか。これは楽しみですね。3種の肉が入っているとのことで、きちんとその3種を表現できているのか注目して食べたいと思います。





スープは、「焼肉のタレを思わせる甘みと、赤唐辛子のピリッとした辛さが後に残る、食欲をそそる味わいの、ビーフとポークの旨みをベースにした醤油味のスープ」とのこと。焼肉のタレを思わせる甘みとのことですが、なるほど確かに甘みはあるものの、全体的にスープの味は弱めです。焼肉のタレといえばもっと濃いイメージがありますが、これは主役はあくまで3種の肉の具ということでしょうか。焼肉のタレを思わせる甘さのちょっとあるしょうゆ味のスープといった感じでした。スープの後味にビーフがほんのり感じられ、また、魚介を感じないしょうゆスープというのは少し新鮮でもありました。

は、「香ばしく味付けを施し、細めで食べやすい麺質に仕上げた油揚げ麺」とのこと。カップヌードルクラスに細い油揚げ麺、厚みはこっちの方がありますかね。スープがおとなしめでしたが、この麺も油揚げ麺としては細くておとなしいです。そのためスープと麺の調和は悪くありません。総じて、この商品のアイデンティティは具の3種の肉に任せてしまっている印象でした。ただ肉を抜きにしても、油揚げ麺の細麺にしょうゆ味のスープというのはなかなか良かったのではないかと思います。

は、「豚肉チップ、牛ダイス、鶏ほぐしの3種類の肉に、ネギを組み合わせた」とのこと。さてさて今回の主役の3種の肉です。ダイス肉は牛、確かに牛肉の風味を感じます。3種の肉の中で最も量が多くて目立っている存在がダイス肉でした。豚肉はこれがまたきちんと豚肉の味がします。ちょっと生姜焼きを思わせるような肉で、食感もまさに豚。いやこの豚肉は量が少なくて地味によくできていますよ。最後に鶏肉。これもきちんと鶏肉でした。見事です。そして、麺屋スープが前に出過ぎないことで、実際の量以上に肉の存在が強く感じられて、肉々しいほどに肉を強調した一杯に仕上がっていました。なかなかやりますね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープや麺が出過ぎないことで肉感を強調した一杯で、3種の肉それぞれにきちんときちんと風味を感じることができました。個人的には豚肉のデキが良かったと感じました。ぜひとも他の商品にも使ってもらいたこところ。味についてはそれほど強調するところはないんですが、肉食べるだけでも価値ある一杯だと思います。

品名:明星 3種肉盛麺 焼き肉醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2016年6月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881427760

標準栄養成分表
1食95g(めん80g)あたり
エネルギー:447kcal
たん白質:11.8g
脂質:20.6g
炭水化物:53.6g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.50mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:123mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加