20160607_1.jpg

どうもー、ハンサムです。MOWの抹茶を食べながら記事書いてます。前から抹茶の~~とかわりと好きでしたが、なんか最近更に抹茶の好感度が上がってる感じがします。甘さ控えめの抹茶とあずきの相性とかたまんないっすw うめー。手からスプーンが離れなくて記事が進まないぜー。と書くのを諦めて食べてましたが、半分過ぎたあたりからちょっと甘すぎて喉が痛くなってきましたw 冷凍庫に戻しておこっと。ストックw

さて、今回のカップ麺は、東洋水産マルちゃん 縦型ビッグ やみつき屋 辛味噌キムチ」です。今週は(も?)オレの手に負えないカップ麺が多くてねぇ。比較的無難そうな一杯を選ばせていただきました。

20160607_2.jpg

20160607_3.jpg

スープは、「ポークの旨味をベースに、唐辛子・花椒などの香辛料でピリ辛に仕上げたコクのある味噌味スープ。粗挽唐辛子・いりごま入り 」だそうです。キムチとかって、キムチの風味に押されてスープの旨みがなんとなくでしかわからない場合もあるんですが、今回のは味噌の風味がわりとしっかり感じられ、キムチの風味とのバランスが良かったなぁと思いました。でもキムチを期待してた場合、ちょっと物足りなく感じる場合もあるかもしれません。全体的には尖った部分がなく、よくある味、という印象です。

は、「丸刃で切ったなめらかで太めの麺」だそうです。ちょっと太めで縮れがある油揚げ麺です。食感はわりと硬めでフカフカ、表面はつるっとしていて口当たりが良く、カップ麺らしい麺だなーという印象でした。スープの風味が強めなので、存在感がある太めの油揚げ麺でもバランス良かったと思います。

は、「FD キムチ( 2 種類)、味付鶏挽肉、ねぎ。」だそうです。FDキムチ2種だったのかー、全然気にしないで食べちゃったのでわかりませんでした…やはり商品説明見ながら食べないとダメですね、反省。キムチはシャキシャキした食感でたくさん入っていて満足感がありました。味付ひき肉が美味しかったけど、量がかなり少なかったのでちょっと残念。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
定番の辛味噌キムチ味、という感じでしょうかねぇ…。キムチが入るとキムチの風味に引っ張られてスープの味があまり味わえないようなイメージもありますが、今回のは味噌の風味がきちんと感じられたところが好印象。逆にキムチの風味はそんなに強くなく、辛さもピリ辛なので物足りなく感じてしまう面もあるかもしれません。自分で辛味を足してもわりとバランス崩れなさそうな雰囲気に感じたのでアレンジしてみたらいいかも?普通に美味しい一杯でしたが、逆にそれ止まりにも思えたので★3にしました。ご飯との相性もなかなか良かったです。


品名:マルちゃん 縦型ビッグ やみつき屋 辛味噌キムチ
メーカー:東洋水産
発売日:2016年6月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3268.html

標準栄養成分表
1食89g(めん70g)あたり
エネルギー:390kcal
たん白質:10.5g
脂質:15.2g
炭水化物:52.9g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:209mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加