20160531_1.jpg

どうもー、ハンサムです。職場でハトが巣を作っているんですが、ふと気付いたらヒナと思われるハトが親鳥と似たような大きさと羽になってて驚きました。声はヒヨヒヨなのにw GWの時はまだ抱卵してた様子だったのに…たくさんご飯運んだんでしょうねぇ。最難関の巣立ち、うまくいきますように。

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大盛 新富山ブラック ペッパー黒醤油ラーメン」です。富山ブラック食べるの久しぶりです。パンチに欠けるイメージがあるんですが、今回はどうでしょうか。ってか、富山ブラックきちんとお店で食べなくちゃなー。

20160531_2.jpg

20160531_3.jpg

スープは、「チキンや魚醤などの旨みと醤油を合わせ、胡椒でパンチを効かせた富山ブラックの特長を再現した真っ黒な醤油味スープで」「黒胡椒と唐辛子に魚粉を組み合わせたふりかけでオリジナルのアレンジを加え、さらにおいしさを進化させた“新”富山ブラックラーメンの味わい」だそうです。たっぷりの真っ黒なスープは妙にゴージャスな雰囲気があります。魚粉の旨みは全面に出てるわけではないですが、醤油スープと合わさりじわじわとした旨みがあります。そして胡椒ですが、今まで自分が食べたカップ麺の富山ブラックの中で一番パンチがあるかも。かなりガッツリ胡椒で爽快です。記事を書きつつちびちび確かめながら飲んでいますが、止まらない感じですw ただ1つ、後味に酸味を感じるんですが、これは油揚げ麺の影響か醤油の風味でもあるのか…後味も醤油や魚粉の風味があったら最高だったなぁと思いました。

は、「しっかりとした食感で、食べごたえのある油揚げ太麺」だそうです。湯戻し時間5分で食べ始めましたが、油揚げ麺特有のフカフカした感じではなく、表面がつるっとして口当たりの良い、ちょっともちっとした麺です。スープのパンチに負ける事なく美味しい麺でした。麺大盛りなはずなのに、すぐ無くなってしまったように感じました。太麺なので口に運ぶ回数は少ないのかも。あーでも少量ずつ食べる人は多いなぁと感じるかもしれませんね。自分の一口がデカイというのが露呈した形にw

は、「富山ブラックのお店でよく使われているチャーシュー、メンマ、ネギを組み合わせた具材」だそうです。チャーシュー、こういうの久々に食べましたが柔らかくて味付で美味しかったです。メンマはシャキシャキとした食感でありつつも柔らかくて美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
黒醤油のスープがたっぷりの一杯、見た目がやたらリッチな感じに見えてそれだけで好印象(自分好みなのかもw)。魚粉の旨みも手伝って、ついつい飲んじゃう美味しいスープでした。後味の酸味がちょっと気になりましたが、それよりも美味しさの方が上回ったのでヨシです。麺も太麺だけど硬いフカフカ麺じゃなく、しなやかで口当たりの良い麺で、パンチの効いたスープと相性良かったと思いました。ご飯との相性もかなり良かったです。


品名:明星 大盛 新富山ブラック ペッパー黒醤油ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2016年5月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・後入れ液体スープ・後入れふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418348

標準栄養成分表
1食114g(めん90g)あたり
エネルギー:479kcal
たん白質:9.7g
脂質:17.4g
炭水化物:71.0g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.9g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:152mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加