どうもオサーンです。会社で軽く昼食をとりたい時によくコンビニでおにぎり類を2個買うんですが、最近はこのコンビニならこれっていうのが決まっていてあんまり冒険しません、セブンなら唐揚げマヨの手巻き寿司2個w セブンの手巻きが一番ご飯の酢が効いていて好みです。一番よく食べているので最近ちょっと飽き気味ですがw ローソンならさけ胡麻おにぎりとわかめごはんおにぎり。どちらもありふれた味のようにも感じるのですが、なんだか味の加減がちょうど私にあうようです。もう何年もこれです。ここ半年くらいサンクスが自分の中で台頭してきていて、よく買っていたのがごま塩鮭ハラミおにぎりと五目いなりおにぎり。特に前者ごま塩鮭ハラミは大のお気に入りでヘビーローテーションだったのですが、ある日いつもどおり食べているとなんか鮭が硬いなぁと感じて、何でだろうと思いながらも数日食べていたのですが、ある時気付きました。パッケージを見ると鮭ハラミではなく焼鮭に変更になってるではないですか。ごま塩焼鮭。いやこれもおいしいから別にいいんですが、見た目ほぼ同じなので要注意です。何が注意なんだかよくわかりませんが。

今回のカップ麺は、エースコックの「厚切太麺 こってり油そば 大盛り」。このブログ2回目の登場です。前作ではしょうゆだれの塩気が強く感じられてだいぶボロクソ書いてしまいましたが、今回は果たして変化あるのでしょうか。油そば大好きなので楽しみにに食べたいと思います。





スープは、「肉感のあるポークエキス、ガーリックなどを加えることで、チャーシューだれのようにほんのりと甘みのあるしょうゆだれに仕上げ」、「たっぷりのごま油がめんに絡み、香ばしい香りが食欲をそそ」るとのこと。強い塩気とゴマ油を感じるタレで、うん、これはあんまり前作から変化ないですかね。多少塩気が弱まりゴマ油が強く感じられるような気もしましたが、誤差だと思います。基本的にご飯を片手に食べたい味で、これ単体だと途中から塩気の強さで口がやられそうになります。私オサーン、以前なら塩分は濃いほうが良いとすら思っていましたが、だいぶ舌がおとなになったというか枯れてきたというかw、強すぎる塩気とか油分とかはあんまり好まなくなってきていて、そういう影響もあるんだと思います。もっと若い人ならうめ~うめ~言って食べる味なのかもしれません。

は、「しっかりとした噛み応えのある角刃の太めんで」、「大盛りにし、食べ応え抜群に仕上げ」たとのこと。これは油そばらしい太い油揚げ麺です。タレが麺の中に浸透しづらいのか、タレが余剰気味になっていて、それがタレの塩気を強く感じた一因かと思われます。麺自体は太くてとても存在感ありましたが、タレが強すぎるのでバランスはそんな良くは感じられませんでした。これだけ太くてダメなら、もう麺サイドからはお手上げといったところでしょうかね。麺が悪いわけではないと思います。

は、「程良く味付けしたメンマ、色調の良いなると、ねぎ、唐辛子」とのこと。単なる個体差かもしれませんが、メンマが前作より多く感じられたのは良かった。しょうゆだれといえば個人的にはメンマがベストマッチだと思うので、これは良かったです。他は完全におまけレベルでした。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
「厚切太麺」という、麺を中心においた商品にかかわらず、塩気を強く感じるしょうゆダレの独壇場と化してしまっていました。正直、片手にご飯を持って食べたい味で、そしてご飯食べちゃうと量的にかなり炭水化物の摂り過ぎになってしまいますw 部活とかでいっぱい汗かいた後に食べるならこういう味でもいいと思うし、高校生とかこういう味好きそうです。私オサーンは認めたくないですが若いわけではないので、前作に引き続きこういう評価になってしまいました。

品名:厚切太麺 こってり油そば 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2016年5月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味たれ・かやく)
定価:税別220円
取得価格:税込235円(セブンイレブン)
製品URL:https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=455

標準栄養成分表
1食160g(めん130g)あたり
エネルギー:668kcal
たん白質:11.5g
脂質:25.4g
炭水化物:98.4g
ナトリウム:2.7g
ビタミンB1:0.60mg
ビタミンB2:0.44mg
カルシウム:336mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加