20160510_1.jpg

どうもー、ハンサムです。すっかり暖かくなって、もう暑い日もあるくらいですね。そうかと思えば、昨夜は寒くて目が覚めたり。先日、オサーン氏と電話してた時、オサーン氏が「暑いわー」と言うので、何度くらいなのかね?と尋ねたところ、「20度かな」という返答が。20度って・・・快適温度じゃない?それで暑いとかマジ?っていう会話をしました。なんだか納得いかないですが、暑いというなら暑いのでしょうねw

さて、今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩らーめん ピリ辛 タテビッグ」です。たまに無性に食べたくなる、自分の子供時代の週末の定番お昼ご飯だったこのシリーズ。よく出てたのはしょうゆかみそが多かったですが…きっと父か母の好みで選ばれていたんだろうなw

20160510_2.jpg

20160510_3.jpg

スープは、「チキンのうまみと香辛料の風味がきいた、おなじみ「サッポロ一番 塩らーめん」の味わいに、青唐辛子、赤唐辛子の辛みと酢の酸味を合わせ、夏に合う爽やかなピリ辛スープ」だそうです。いつもの塩らーめんのスープですね。赤、青唐辛子入りで確かに爽やかなピリ辛です。酢の酸味というのがいまいち感じられませんでしたが、いつもの塩らーめんより塩気が強い気がしたので、それが酢の酸味効果だったのか…?そんな風には思えなかったけど(苦笑) 夏に向けてしょっぱいのかな?と思いましたが、どうなんでしょう。まぁしょっぱい分にはお湯を足せば解決なので、お好みで調整するといいかなと思います。

は、「コシのある中太麺とし、袋麺の食感をタテ型ビッグカップで再現」だそうです。いつもの塩らーめんの麺ですね。袋麺の麺の雰囲気が出てて好きです。中太麺とありますが、太くないです。よくある油揚げ麺の普通の太さ。(太さの定義ってどうなっているんでしょうね? 自分だと、細麺<中細麺<中太麺<太麺っていうイメージで、今回のは中細麺に当たるんですが。自分定義ですけどw) 油揚げ麺ですが歯切れのいい食感で美味しかったです。

は、「キャベツ、スクランブルエッグ、かに風味かまぼこ、ねぎ、赤唐辛子の組合せ」だそうです。スクランブルエッグは、ほのかな甘みがあって美味しかったです。かに風味かまぼこは、見た目は鮮やかでいい感じなんですが、お麩のような食感で風味もちょっと弱いかなと感じました。キャベツは食感も良く美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
赤、青唐辛子入りでピリ辛、そして酢が入って爽やか、とありますが、お酢の存在がいまいち感じられず想像していたような爽やかさは感じられませんでした。定番品の変わり種商品としては、ちょっとやる気が感じられないなぁというのが正直な印象です。普通に美味しいので★3にしましたが、物足りなさが残る一杯でした。ご飯との相性はかなり良かったです。麺よりご飯の方が美味しかったです。

品名:サッポロ一番 塩らーめん ピリ辛 タテビッグ
メーカー:サンヨー食品
発売日:2016年5月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げの小袋)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0533.html

標準栄養成分表
1食98g(めん72g)あたり
エネルギー:433kcal
たん白質:8.4g
脂質:17.6g
炭水化物:60.3g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.0g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:235mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加