どうもオサーンです。今回のカップ麺は、寿がきや食品の「伊勢志摩潮ラーメン」。伊勢志摩サミット記念商品として発売された商品です。果たしてどんな商品なんでしょうか。楽しみに食べたいと思います。





スープは、「三重県産うすくち醤油を塩ダレに使用し、あさりだしと動物系スープをあわせた塩ラーメンスープ」とのこと。キレのあるしお味が特徴のスープです。このスープ自体にそれほど大きな特徴はなく、ちょっと塩分強めですが、アサリの風味によって磯の雰囲気が出ています。薄口しょうゆ使用とのことですが、しょうゆの風味がほとんどないため、ほとんどしおラーメンですね。

は、「しっかりとしたコシと弾力のある口当たり滑らかなノンフライ細めん」とのこと。寿がきや食品のいつものしなやかなノンフライ麺。中細から細い部類の麺だと思います。いつもと同じ麺なんですが、スープとの相性はバッチリ。磯の風味を損ねることなく、麺自体の主張もきちんとできています。麺自体のちょっと甘め味が塩けの強いスープの中で映えていました。いやーいいですねこのコンビネーション。

は、「伊勢志摩産あおさ、チャーシュー、ネギ、茎わかめ、焼ばらのり、なると」とのこと。あおさがこの商品お最大の売りのようです。強い磯の香りがしお味のスープと合わさって、これはまさに商品名のごとく潮ラーメンですね。焼ばらのりも加えてまるで潮風が伝わってくるようです。さらに、量は少ないですが茎わかめが入っていて、これは食感がとても良いです。貧弱なチャーシューも入っていましたが、これはこの分のコストをあおさや海苔に費やして、海成分を増強した方が良かったかもしれません。でも肉を求める人も多いのかもしれませんね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
具のあおさや焼ばらのり、茎わかめのための一杯といっていいと思います。具の海の味が豊かで、スープがそれを下支えし、潮風を感じられるオリジナリティ溢れる商品でした。とても印象に残る一杯でした。良商品だと思います。

品名:伊勢志摩潮ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2016年5月2日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れかやく入スープ・かやく)
定価:税別227円
取得価格:税込245円(サンクス)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8188.html

標準栄養成分表
1食103g(めん65g)あたり
エネルギー:323kcal
たん白質:8.9g
脂質:8.9g
炭水化物:52.1g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.8g スープ2.2g)
カルシウム:103mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加