どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺屋こころ監修 台湾まぜそば 大盛」。東京大岡山にある台湾まぜそばの専門店です。台湾まぜそばは今や台湾ラーメンを凌ぐ全国区のラーメンになりましたよね。恐るべし名古屋めし。





は、「味付肉そぼろ、ネギ、ニラ、ガーリック、チリ、魚粉、キザミノリを組み合わせた、あとのせかやく」とのこと。今回はわけあって具から始めます。台湾まぜそばの具を後のせのふりかけだけにするというのはかなり思い切りましたね。台湾まぜそばにあまり馴染みがない私にとって台湾まぜそばといえばミンチ肉がいっぱい入っているイメージなんですが、今回のふりかけの肉はあまり目立たなかったですね。ニラやのりの香りのほうが印象的でした。そして魚粉が入っているんのですがこれはソースのところで触れます(これ言うために具を先に持ってきました)。

ソースは、「カツオだしを効かせた濃厚な醤油だれに、ピリッと辛いチキンとオニオンのオイルを合わせたソース」とのこと。ソースよりも魚粉が強いです。これだけ魚介の強い台湾まぜそばは私は初めてですね。しょうゆだれもなかなかに濃く、濃厚な味わいに仕上がっています。辛さはピリ辛程度ですかね。そんなに辛くは感じませんでした。魚粉の影響で台湾まぜそばというより、まぜそばの要素が強かったように思います。

は、「しっかりとした食べ応えの油揚げ太麺」とのこと。太くて縮れの強い油揚げ麺です。油揚げ麺臭も盛大ですが、ソースが濃いのに加えて魚粉が強いのでバランスとしては良いと思います。量が多いのでホントがっつり食べる感じでいいですね。食べ応えがありました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
食べ応えがあっておいしい一杯でした。魚介が強く効いていてオリジナリティのある台湾まぜそばだと感じました。台湾まぜそばだと言われなければ普通にまぜそばとして食べてしまいそうでしたけどね。黄身を入れてみたり、追い飯をしてみてもきちんとおいしく食べられる味だと思います。

品名:明星 麺屋こころ監修 台湾まぜそば 大盛
メーカー:明星食品
発売日:2016年5月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・かやく)
定価:税別225円
取得価格:税込243円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404853

標準栄養成分表
1食166g(めん130g)あたり
エネルギー:761kcal
たん白質:12.8g
脂質:35.1g
炭水化物:98.4g
ナトリウム:2.7g
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:280mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加