どうもオサーンです。今回のカップ麺は、日清食品の「有名店シリーズ 鳴龍 担担麺」。まさかの2週連続の有名店シリーズです。





スープは、「丸鶏などから取った旨み溢れるスープとしょうゆダレに、胡麻の甘味とコクを利かせた上品な担担スープ」で、「唐辛子の辛みが食欲をそそる『特製油』」が別添とのこと。丸鶏が効いているのか、丸みのあるスープに、一本練りゴマの香ばしい風味が通っています。辛みはピリ辛以下です。担々麺というよりゴマ風味の鶏スープといった感じがしました。やわらかいスープの中のゴマがとても心地よかったですね。がっつり担々麺とは違うあっさりながらの本格感がありました。

は、「のどごしのよい細ストレート麺」とのこと。これは有名店シリーズのいつもの油揚げ麺ですが、相変わらず油揚げ麺とは思えないレベルの麺です。油揚げ麺臭よりも麺自体の素の風味が上回るのは、私が食べたことのある油揚げ麺の中ではこれだけです。ただ今回は麺自体の強さのため、ややスープに勝ってしまっていて、食べ進むにつれて多少のバランスの悪さを感じました。麺おいしいのでそれほど気にならないんですけどね。

は、「肉ミンチ、ネギ」とのこと。肉ミンチは結構たくさん入っていました。一点突破でほぼ肉ミンチだけの具ですが、こういうのはカップ麺らしくていいんじゃないかと思います。担々麺らしい部分でした。ただ、今までの有名店シリーズ同様、スープや麺のクオリティに比して具はちょっと貧弱ですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
今回の有名店シリーズもやっぱり秀逸なスープでおいしい一杯でした。麺も優秀です。同じタテ型でも飲み干す一杯担々麺のようながっつりくるタイプではないですが、こういうのもいいんじゃないかと思います。がっつり系を想定して食べるとちょっと物足りない部分はありますけどね。

品名:有名店シリーズ 鳴龍 担担麺
メーカー:日清食品
発売日:2016年4月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税別220円
取得価格:税込199円(マックスバリュ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/7417

標準栄養成分表
1食103g(めん80g)あたり
エネルギー:489kcal
たん白質:11.5g
脂質:23.0g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.0g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.90mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:134mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加