どうもオサーンです。今回のカップ麺は、日清食品の「有名店シリーズ 魚雷 稲庭中華そば」。サイフォンでかつお節を抽出する方法が話題になったお店です。稲庭中華そばを再現するために有名店シリーズをいつものタテ型油揚げ麺ではなくどんぶり型ノンフライ麺で出してくる気合の入れよう、これは楽しみです。







スープは、「サバや煮干し、昆布や鰹節などからとった魚介系のだしと鶏のだしを使用した、風味豊かな淡麗系スープ」とのこと。鰹と鯖が強いスープで、これは魚介系の王道のスープです。魚介の強さがかなり強くありながら、後味にキレがあります。魚介は強いけどこってりしていない、この後味が淡麗系樽取りの効果なんでしょうかね。系統的には当ブログにおける現チャンピオン、もちもちの木と似た感じの強烈な魚介なんですが、あちらは油も多くこってりしているのに対し、こちらはキレが特徴ですね。私オサーンの好みってこともあるんでしょうけど、このスープ本当においしい。

は、「なめらかでつるみがあり、独特の食感を持つストレート麺」とのこと。稲庭うどんのような麺と聞いてどんなもんなんだろうと思って食べましたが、いやいいやこれはしっかりしたラーメンの麺です。そして噛みごたえは確かに稲庭うどんのような感じで、とても新鮮。今までラーメンで食べたことのない感覚で、しかもカップ麺でこんなことできるんだなぁという驚きとともに、スープとのマッチングがドンピシャでちょっと感動してしまいました。なにこれおいしい。味的にはラーメンとしての地の味を強く感じる麺で、鼻に抜ける後味がこれがまたうどんっぽい。いやはやうまく伝えられないこのもどかしさよ。要するにしっかりラーメンの麺なのに噛みごたえや後味にうどんっぽさがあり、それでいてスープとの相性がとんでもなくいい。いやーやっぱりうまく伝えられないのでぜひこれは皆さん試してもらいたいです。有名店シリーズの今までのタテ型油揚げ麺の掟を破ってまでこの商品を作った理由がよくわかる麺です。セブンプレミアムの「地域の名店博多だるま」の博多麺級の感動がありますよこれ。

は、「チャーシュー、白ネギ」とのこと。具はシンプル。チャーシューは高価格帯日清お得意の大判乾燥チャーシューではなく、クオリティこそあのチャーシューと同じですが小ぶりです。ネギはそれなりに入っていますが、まぁ普通です。でも正直、この麺にこのスープだと、具はいらないと思えるくらい、むしろかけラーメンでスープや麺との真っ向勝負を楽しみたいくらいの味なので、こんなもんでいいんじゃないかと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★★★☆(9)
久々に付けちゃいました、★9。いつもご覧頂いている皆様ならご存知かと思いますが、私オサーンの評価ポイントにおいてはスープのウェイトがすごく大きいのですが、この商品はスープもさることながら麺がとても素晴らしかった!長くカップ麺のブログをやってきて、それなりにおいしいものもそうではないものもたくさん経験してきて、もう以前みたいに心が大きく動かされることなんてそうそうないんじゃないかなと勝手に思っていたのですが、いやーまだまだありましたよ感動が。このラーメン、きっとお店で食べてもすごくおいしいんでしょうね。そしてカップ麺でこんな麺を作ってしまう日清食品、本当すごいです。自信を持って★9を付けられる一杯でした。

品名:有名店シリーズ 魚雷 稲庭中華そば
メーカー:日清食品
発売日:2016年4月18日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・焼豚・かやく)
定価:税別220円
取得価格:税込199円(マックスバリュ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/7269

標準栄養成分表
1食112g(めん75g)あたり
エネルギー:374kcal
たん白質:11.0g
脂質:9.8g
炭水化物:60.5g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:185mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加