どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか 油そば」。毎年この時期はぶぶか油そばの発売ですね。このブログでは昨年食べなかったので、2年ぶりのぶぶか油そばとなります。





ソースは、「焼き豚の旨みが溶けこんだ濃厚な醤油だれに、ごま油をブレンドし、ラー油をアクセントに効かせた液体ソースで」「たれとオイルのバランスを見直し、昨年発売商品より液体ソースを増量して濃厚感をアップし」、「お店で人気No1のトッピング素材である、コクを深めるマヨネーズ付き」。一昨年はゴマ油が強く感じられるようになり、昨年は上にある通り液体ソースが増量されたそうですが、今回食べた感じ数年前までとはもう別物で、非常に濃いソースに仕上がっています。豚の味とラー油の存在がきちんと感じられ、ゴマ油がジャンク感を引き出しています。なんか以前食べた(とは言ってももうずっと前ですが)お店の味にとても近い印象です。ただちょっと塩辛さだけがお店よりだいぶ強いですかね。ソースだけで十分味が成立していますが、これにマヨネーズが加わって、ジャンク感がいっそう増しています。マヨネーズが入るとたいがいマヨネーズが味的に一番前に出てしまうものですが、今回はソースも強いのでマヨネーズに負けておらずいいバランスでした。

は、「もちもちとした食感で食べごたえのある『ぶぶか』らしさを表現した油揚げ太麺」とのこと。太い油揚げ麺です。形状的にはお店の麺に近いですが、油揚げ麺なのでとても匂いが強いです。この麺が今までは結構味を振り回してしたのですが、ソースが強くなったので今回は麺が足を引っ張っておらず、いいバランスだと感じられました。

は、「食べごたえのある丸型のチャーシュー、メンマ、ナルトを組み合わせた油そばらしい組み合わせの具材」に、「小ネギ、キザミノリ、七味唐辛子を彩り良く組み合わせ、ローストガーリック、ブラックペッパーの風味を効かせたふりかけ」とのこと。クラシックな油そばの具に、ふりかけはお店由来ではなく明星オリジナルでしょう。明星食品のカップ焼そばタイプの商品にマヨネーズとふりかけはデフォなんでしょうね。今回はソースが強いため、ふりかけの味は隠し味程度に感じられました。このふりかけって、ちょっと塩辛さの強い一杯なので、ない方がお店の味に近づくんじゃないですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
私的に明星のぶぶか油そばは麺の強さに振り回されているもったいない商品だったのですが、今回はソースが相応に強いことでうまくバランスがとれていました。そうなるとソースのジャンク感が際立つ一杯ですね。塩辛さが強いこと以外はかなりお店に近づいたんじゃないかと思います。これであとはふりかけの海苔とネギ以外がなくなればもっと近づくのかな。マヨとふりかけは明星のアイデンティティっぽいので無理かもしれないですが。

品名:明星 ぶぶか 油そば
メーカー:明星食品
発売日:2016年4月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(液体ソース・かやく・ふりかけ・マヨネーズ)
定価:税別218円
取得価格:税込235円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404761

標準栄養成分表
1食166g(めん130g)あたり
エネルギー:783kcal
たん白質:11.4g
脂質:38.6g
炭水化物:97.4g
ナトリウム:3.0g
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:203mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加