どうもオサーンです。相変わらずガンダム見ています。ビクトリーガンダムを見終わり、08小隊、UCときて、今は宇宙世紀を離れてGガンダムを見ています。いやー08小隊面白かった。長編ではできないことをきちんとやってる感じがしましたね。人間がクローズアップされるガンダム、ステキじゃないですか。UCは壮大だった!宇宙世紀を締めくくるガンダムとして、これは絵が新しくてモビルスーツ戦にかなり見応えがあったことも含め、私が見た中では最高傑作かな。シナンジュとクシャトリヤのプラモを作りたくなりました。そしてGガンダム。ノリがガンダムというより週刊少年ジャンプですなw 超展開が行き過ぎると面白くなるんですね。これはこれでなかなか面白いです。東方不敗無茶苦茶やんけ。以上、誰得のガンダム感想文でした。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 縁日の焼そば カップ 東味」。西日本では「西味」が発売されていますが、そちらは甘いソースになっているとのことです。東西で別の味を出している上に、袋麺まで東西で別の味が販売される力の入れぶりなので、これはかなり期待できそうです。





ソースは、「ほどよい酸味とスパイス感のあるウスターソースと焦がした醤油とエビの香ばしさが特徴の風味豊かな関東風焼そばソース」で、「かつお節、いわし煮干し、さば節、きりごま、アオサを使用した別添『特製ふりかけ』付き」とのこと。ソースは酸味はそれほど強くなく、ソース自体が強く主張してくることはないですが、ふりかけの魚粉の味が強く感じられます。富士宮やきそばを標榜した商品なのでしょうか、縁日とは富士宮の縁日ですかね。魚粉を使っていること以外にとりたてて独自性は感じませんが、廉価な富士宮やきそばと考えるなら悪くありません。

は、「当社独自の特殊製麺技術による、コシとしっかりとした重量感のある食べごたえ十分な中太麺で」、「麺にウスターソースを練り込むことでソースとの一体感を生み出し」たとのこと。太い油揚げ麺ですが、加水が多いような食感の麺です。こういう食感の麺はノンフライ麺ではあるんですが、油揚げ麺では食べたことがないです。加水が多い麺の食感で、もちもち感が強いです。縁日の焼そばってどちらかというと伸びているイメージなんですが、それとは対極にあります。ただこの麺は、富士宮やきそばの太い麺にはよく似ていますね。この太い麺は魚粉のふりかけとよくマッチしていました。

は、「焼そばに定番のキャベツ」とのこと。キャベツがちょっとだけ入っています。申し訳程度です。ただ、ふりかけが具として機能しているのでそれほど気になりません。廉価商品ですしね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
縁日の焼そばというよりは魚粉ふりかけに太麺なので富士宮やきそばを目指した商品ですね。油揚げ麺なのに加水の多い麺でもちもち感が強かったのが印象的でした。縁日のやきそばかは微妙なところですが、ただスーパーで100円程度で買えると考えるとなかなかいい選択になるのではないかと思います。


品名:サッポロ一番 縁日の焼そば カップ 東味
メーカー:サンヨー食品
発売日:2016年3月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(焼そばソース・特製ふりかけ)
定価:オープン価格
取得価格:税込97円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0524.html

標準栄養成分表
1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:478kcal
たん白質:9.8g
脂質:17.1g
炭水化物:71.3g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:220mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加