20160329_1.jpg

どうもー、ハンサムです。自分は花粉症ではないんですが、最近ふと気づくと目が痒くてちょっとくしゃみが…なんて事があり、もしやとうとうなっちゃったか?と思っていたんですが、会社の花粉症の方曰く、そんなのまだ全然花粉症じゃないんじゃない?と言われました。その方は薬を飲まないと涙や鼻水が止まらなくて本当にしんどそうで…確かに自分の症状と比べたら、そんなんで花粉症気取りすんじゃねぇ!と言われても納得。自分はアレルギーはほとんど大丈夫なので感謝しなくちゃいけないですね。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ ラーメン横綱 豚骨しょう油 うま味唐がらし味」です。去年同じ時期に横綱出てるんですね。(こちら) 

20160329_2.jpg

20160329_3.jpg

スープは、「ポークをベースに、オニオンの甘味とラー油等の辛味を利かせた、濃厚感のあるピリ辛の豚骨しょう油スープ」だそうです。甘みがわりと強く、旨みがあり、まったりとした感じの豚骨スープ。豚骨臭はほとんどありません。ラー油とかの油の香りがわかるようなスープです。唐辛子はほんのピリ辛でスープの旨みの邪魔にならずいいアクセントになっていると思います。

は、「チキン・オニオン・ガーリックで味付けをした香味豊かな麺」だそうです。麺はフカフカする油揚げ麺ですが、表面はつるっとしているのでちょっと高級感がありますw(自分はフカフカのざらざらだと安いっぽい印象を持ってしまいます) ちょっと甘めのスープですが旨みもあるので麺が勝っちゃうような事もなくいい相性だったと思います。あっ、あと麺がちょっと短めな印象。女性ターゲットの日清カップヌードルライトの麺みたいに短めなので、なんていうか…ひとすくい一口、って感じですかね。わりと食べやすい印象でした。

は、「FDチャーシューブロック、メンマ、ねぎ」だそうです。チャーシューブロック、かなり美味しいですねー。きちんと肉の食感と旨みがあります。オレ好きだこの肉w 前回の記事を見るとパサパサしてた感じですが、今回のはそういうの特に感じる事なく。普通に美味しかったです。メンマも美味しかったし、ネギの緑色も鮮やかでいい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
豚骨感があまりないのが自分的にはちょっと残念な点ですが、甘めで旨みもきちんと感じられるスープ。油揚げ麺なのでなんとなくぼやけたような感じになりそうなところをピリ辛のアクセントでカバーされているようでなかなか美味しかったです。そういえば、豚骨しょう油だけどしょう油の風味全然強くなかったな…。麺がちょっと短めだなという印象がありました。麺とスープの相性も良かったし、ご飯との相性もバッチリでした。


品名:マルちゃん 縦型ビッグ ラーメン横綱 豚骨しょう油 うま味唐がらし味
メーカー:東洋水産
発売日:2016年3月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別210円
取得価格:税込225円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3233.html

標準栄養成分表
1食99g(めん70g)あたり
エネルギー:443kcal
たん白質:12.8g
脂質:20.1g
炭水化物:52.8g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.78mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:162mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加