どうもオサーンです。アウトレットモールをぷらぷらしていたら、店頭にあったマウンテンパーカに一目惚れしてついつい買ってしまいました。手持ちがなかったのでカードで。つい先日奮発していいランニングシューズも買ってしまったので(カードで)、いやー来月の支払いが怖いです。

今回のカップ麺は、エースコックの「わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て」。私オサーンが今週一番楽しみにしていた商品です。以前エースコックから販売されていたゆかりのカップ焼そばがおいしかったので今回も期待大です。





スープは、「鰹やホタテなど魚介の旨みを利かせた和風塩スープで」、「別添ふりかけの『三島のゆかり®』で仕上げることで、しその香りが食欲をそそる味わいに仕上げ」たとのこと。しお味のスープは薄めで、ふりかけのゆかりを入れた状態で最適化されるように構成されています。まんまゆかりの味のスープです。ゆかりが前面に出ていて、しょうゆ、みそに続くわかめラーメンの別バージョンとしてアリなスープだと思います。

は、「適度な弾力を持つ、滑らかなめん」とのこと。いつものわかめラーメンの中細油揚げ麺です。スープがやや弱めなので、わかめラーメンの他の味に比べるとちょっと麺が勝ってしまっている印象ですが、それでもそんなバランス悪いわけではありません。無難な麺です。

は、「器に広がるわかめを中心に、香ばしい深煎りごま、赤しそ、コーン、ねぎを入れ」たとのこと。わかめとゴマという、他のわかめラーメンと同じ特徴をしっかり出しています。わかめとゆかり、ゴマとゆかりもしっかりマッチしていておいしいです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ゆかりを前面に出したゆかりのための一杯という印象。わかめやゴマとゆかりの相性が良く、きちんとおいしさが成立していました。もともとのわかめラーメンがおいしいので、次買う時にこの商品を選ぶことはなさそうですが、それでもわかめラーメンのいちバリエーションとしてはありなんじゃないかと思います。

品名:わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て
メーカー:エースコック
発売日:2016年3月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・ふりかけ)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(セイコーマート)
製品URL:https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=431

標準栄養成分表
1食99g(めん70g)あたり
エネルギー:307kcal
たん白質:7.8g
脂質:10.9g
炭水化物:43.0g
食物繊維:2.7g
ナトリウム:2.0g(めん・かやく0.7g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:154mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加