20160322_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。最近、ほんと本を読んでなかったので、引っかかるところは文章を噛み砕く為に2度3度読み返してながら進む、って感じです。嫌になってしまうかなーと思いましたが、なかなか楽しく読めていて、返却期限に追われずに読み終える事ができそうな気配です。返却したらまた何か借りてこようかなー。電車通学や電車通勤してた頃は読書タイムが確保できてたんですが、今はそういった時間はなく…本を読む時間を作るっていうのが、最近時間配分の下手さを痛感してる自分には、無意識のうちに過ぎてしまう無駄な時間を自覚できるきっかけになったりしています。時間が上手く使えるようになったら、次は空間を上手く使えるようになりたいなー。(要は掃除w)

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 極濃とんこつラーメン」です。今回のでかまるは、「「第7回 最強の次世代ラーメン決定戦!」の、「ガツ盛り部門」で優勝に輝いた味を、「でかまる」ブランドとして商品化したもの」だそうです。優勝に輝いた味→「「極濃拉麺 らーめん小僧」とは... 大阪府大阪市2014年2月にオープン。大量のげんこつと背骨を煮込んだ、濃厚な豚骨スープが特長で、豚骨ラーメン界のホープとして、テレビや雑誌に多数取り上げられるなどの話題を集めています。」だそうです。

20160322_2.jpg

20160322_3.jpg

スープは、「ポークをベースに醤油の旨味を加え、香辛料で味を調えた、炊き出し感のある濃厚な豚骨スープ」だそうです。ちょっととろみのついた豚骨スープ。見た目濃厚なのでわくわくしながら食べましたが、見た目からの想像とはかけ離れた、全く豚骨臭のないスープが衝撃。具のネギの風味がいい感じだなぁと思えるほど香りが感じられませんでした。スープ自体はほんのり甘みのある豚骨で、見た目よりくどくないです。旨みはあるけど、あまりにもひっかかりのないスープなのでお店のレビューとか調べてみたら、豚骨臭ナシ、くどさナシ、でも濃厚で美味しい、みたいな感じで書かれていて、なるほどなぁと思いました。濃厚さはとろみでカバーされて、雰囲気はお店ラーメンに似せられているのかもしれません。

は、「スープのりが良く、なめらかな食感の、丸刃で切ったやや太めの油揚げ麺」だそうです。いつものでかまるの麺かなーと思います。フカフカ食感の油揚げ麺で、縮れがありとろみのついたスープをよく拾ってくれます。相性は悪くないと思います。(商品路線が違えばもっと違う麺が…なんて思いそうですが)

は、「もやし、味付挽肉、ねぎ」だそうです。もやしはレトルト調理品なのでシャキシャキとした食感があり、量もたくさん入っていて存在感がありました。もやしの風味はあまり感じられませんでしたが(もやしパッケージに塩味や酸味が感じられるかも、と書かれていました)、ねぎと挽肉の風味がいい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
見た目の濃厚さとギャップを感じてしまう、豚骨臭のなさとくどくないスープにちょっと面食らってしまいました。お店ラーメンもこんな感じなんでしょうか…。旨みはあるけど、どこかひっかかりがなくスルスルと入ってってしまう印象のスープでした。ほんのり甘みが感じられるのも、口当たりの良さに繋がるのかもしれないですね。とろみのあるスープと縮れのある麺で、わりと食べ応えが感じられる一杯でした。ご飯との相性は悪くなかったです。でも麺の方が美味しかったかな。


品名:マルちゃん でかまる 極濃とんこつラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2016年3月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・後入れ液体スープ・レトルト調理品)
定価:税別210円
取得価格:税込225円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3225.html 標準栄養成分表
1食168g(めん90g)あたり
エネルギー:541kcal
たん白質:13.9g
脂質:24.4g
炭水化物:66.4g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.3g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.80mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:559mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加