どうもオサーンです。今回のカップ麺は、エースコックの「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 コク味噌ラーメン」。昨年も食べているので今回は手抜き気味の記事で失礼します。





スープは、「直火で炒めた香ばしい味噌をはじめ、数種の選び抜いた味噌に、豚エキスや豚脂でしっかりコクを付けた味噌スープで」、「お店の特徴でもある生姜やにんにく、玉ねぎなどの香味野菜をたっぷり加え、アクセントに山椒の華やかな香りと辛みを付与してい」るとのこと。なんだか昨年バージョンより没個性になった気が。豚は多少前にくるものの押しは弱く、ただのみそラーメンって感じです。パッケージに書かれている「焼き味噌」の風味とか、昨年もそうでしたがよくわかりませんでした。

は、「滑らかさと適度な弾力を併せ持った太めんで」、「スープとの相性もよく、食べ応えのあるめんに仕上げ」たとのこと。太い油揚げ麺ですが、スープに比してちょっと強いですね。スープもこってりなんですが、バランス的に麺が勝ってしまっています。

は、「程良く味付けした肉そぼろ、風味の良い玉ねぎ、色調の良いねぎ、もやし、唐辛子」とのこと。モヤシが入っていることだけは評価できますが、あとは札幌ラーメンやお店のラーメンの特徴をほとんど無視していますね。コスト的にしょうがないのかもしれませんが。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
ちょっとお店再現モノとして、再現性の低さから無理を感じる商品でした。他社含め、できないなら無理にタテ型油揚げ麺でお店再現モノを作る必要はないと思うのですが、売れるから作るんでしょうね。タテ型油揚げ麺は日清の有名店シリーズなどを除くと基本的にはカップ麺らしさを突き詰めていくべきだと思うんですが、私のようなオールドタイプにはニュータイプのことはわからないので、今後に期待したいと思います。

品名:全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 コク味噌ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2015年3月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=429

標準栄養成分表
1食99g(めん70g)あたり
エネルギー:389kcal
たん白質:10.3g
脂質:11.8g
炭水化物:60.3g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.8g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:208mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加