どうもオサーンです。お酒は全然飲まない(弱いけど飲めないわけではない)私オサーンですが、甘いものには目がなく、気になる店のケーキとかたまに買って食べています。先日、札幌で評判のお店のケーキを買って食べたんですが、これは目ん玉飛び出るほどwおいしくて、ついつい東京や大阪の有名店の情報を見て羨ましいと思ってしまいますが、札幌のお店もすごいな~と感動しました。しばらく自分の中でケーキブームが到来しそうです。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 くじら軒 しょうゆラーメン 麺1.5盛+海苔4枚」。サンヨー食品おなじみのくじら軒シリーズですね。以前出た味の大盛りバージョンで、海苔4枚を奢った商品です。





スープは、「チキンに香味野菜と魚介のうまみを絶妙に合わせた薄口の醤油味スープは、かつおや煮干しといった和風だしが香る、繊細で味わい深いスープに仕上げることで、『くじら軒』独自の特徴をとらえ」たとのこと。薄口しょうゆを使っていることで、しょうゆよりも鶏や魚介の味が前に出てくる味になっています。とてもあっさりしていながら、和風ダシがやわらかく感じられます。ただ良く言えばあっさりですが、悪く言うとインパクトに欠ける部分があるため、大盛りタイプの商品だとちょっと飽きがきてしまうように思います。まぁこれは人それぞれだと思いますが。

は、「歯切れと粘りを両立させた生麺風の麺を1.5盛(当社比)使用」とのこと。中細のノンフライ麺で、サンヨー食品の商品ではよく見られるノンフライ麺だと思います。スープの主張が強くなく相対的に麺自体の味が結構強く感じられますが、ノンフライ麺で油揚げ麺のようなクセのある味ではないので食べやすいです。ただスープのところで触れましたが後半ちょっと持て余す感じでした。

は、チャーシュー、のり4枚、ねぎ、ナルト、メンマ。何と言っても看板でもある海苔4枚がインパクトあります。あっさりなスープの中で海苔がよく映えます。これは流石に相性バッチリですね。海苔でコストを割いてしまったのか、チャーシューは安価品レベル、メンマとネギもかなり少量で、メンマなんかは本来スープと相性良さそうだったのでそこは残念でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ノンフライ麺で大盛商品であるところに価値のある商品ですが、大盛りで食べるにはスープがちょっとあっさり過ぎて、後半麺の味が勝ち気味でやや飽きがきてしまうところが残念でした。同じくじら軒でも濃口しょうゆのラーメンの方が大盛り商品には向いているかもしれませんね。250円と高額な商品ですが、量が多くて価格分の満足感は得られるかなということでこの評価としました。普通サイズで220円位なら評価はだいぶ変わると思います。

品名:サッポロ一番 名店の味 くじら軒 しょうゆラーメン 麺1.5盛+海苔4枚
メーカー:サンヨー食品
発売日:2016年3月7日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(あといれ液体スープ・かやく・焼のり)
定価:税別250円
取得価格:税込268円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0518.html

標準栄養成分表
1食134g(めん90g)あたり
エネルギー:454kcal
たん白質:13.6g
脂質:12.3g
炭水化物:72.3g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく1.2g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加