どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ 醤油味」。以前販売されていた商品の大盛りタイプでの焼き直しですね。味が改変されているかはよくわかりませんがたぶん同じなんじゃないかと思います。当時このブログでは食べていないので今回食べてみたいと思います。





ソースは、「ポークと魚醤の旨みが効いた醤油ダレに、わさび特有の刺激的な風味を加えた調味油を合わせたソース」で、「わさび特有のツーンとくる刺激とマヨネーズのコクが、たまらな くクセになる味わいに仕上げ」る「『一平ちゃん夜店の焼そば』のコクをアップさせる特製のわさびマヨ」と「わさびシーズニングパウダー、わさび風味顆粒、いりごま、きざみのりを組み合わせたふりかけ」が別添とのこと。結構徹底的にわさびです。ソースにもまよにも、そしてふりかけにもわさびの味がして、鼻につーんときます。その上、今回からしじゃなくてわさびですが、わさびもマヨネーズと相性いいですねぇ。一平ちゃん夜店の焼そばは名前倒れのものが多いですが、今回のはきちんとわさびで、そしてしょうゆのソースとも相性良く、なかなかおいしかったです。

は、「ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい油揚げ麺」とのこと。細めの油揚げ麺です。結構油揚げ麺臭のする麺でしたが、ソースが強いので問題はなかったです。ソースと麺にしっかり一体感があって楽しめました。やっぱり油揚げ麺で使う焼そばソースは強いものの方がいいですね。

は、「色鮮やかなキャベツ」とのこと。ふりかけに海苔とかゴマが入っているのでそれほど不足感は感じませんでしたが、一応具としてカウントされるのはキャベツだけです。そしてそんな多くは入っていません。ふりかけに存在感があるのでこれくらいの量のキャベツならば別に入ってなくても大差ないんじゃないかと思うレベルでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
鼻につーんとくる感じはまさにわさびで、おいしい一杯でした。夜店の焼そばはいろんな味が出ましたが、味を表現できていなかったりたいしておいしくなかったりするくらいなら、奇をてらうのもこれくらいがちょうど良い感じがしました。基本このシリーズにはふりかけとマヨという大きな武器があるので、それを活かした味で頑張ってもらいたいです。

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ 醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2016年3月7日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・ふりかけ・特製マヨ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404761

標準栄養成分表
1食163g(めん130g)あたり
エネルギー:762kcal
たん白質:11.8g
脂質:37.0g
炭水化物:95.4g
ナトリウム:2.5g
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:211mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加