どうもオサーンです。ちょっと左右のサブカテゴリの表示に不具合が出ていますねぇ。どうにもかっこ悪い。たまに不具合が出ちゃうんですが、今回はちょっと長いかな。ちょっとご不便おかけしますが、明日にはなおってることを祈って寝ようと思います。

今回のカップ麺は、日清食品の「麺ニッポン 尾道ラーメン」。「麺ニッポン」シリーズの新作です。最近このシリーズはとても元気ですね。ガンガン新商品が出てきます。今回の尾道ラーメンもレベルが高そうで楽しみです。





スープは、「瀬戸内産いりこ粉を使用したしょうゆスープ」で、「背脂をたっぷりと加え」たとのこと。鶏ガラ系のオーソドックスなしょうゆ味にいりこダシがおとなしめに効いている、典型的な尾道ラーメンらしいスープです。もうちょっと背脂が効いてくれるといっそう良かったのですが、油の量は多い割にイマイチ背脂の風味は弱かったように思います。それでも、あっさり系のしょうゆラーメンとしてなかなかおいしいスープです。昔ながらの中華そばが好きな方ならこれは満足できる味なんじゃないでしょうか。魚介の効き方がおとなしめなのが安心できるスープです。

は、「つるみとコシのあるノンフライ麺」とのこと。中細のノンフライ麺です。これまた中華そばらしい地の粉の味を感じられる麺で、スープとよくマッチしています。このシリーズは本当の高価格帯商品に比べると安価な商品ではありますが、スープと麺は完全に一線級ですね。定価220円で250円オーバーの味というのはなかなかすごいと思います。

は、「チャーシュー、メンマ、ネギ」とのこと。さすがに具は高価格帯商品に比べるとかなり落ちます。全体的に量は少ないし、チャーシューも大きさはそれなりにあるものの質は麺職人等に入っているものを大きくしただけの感じです。そう考えると、ラ王シリーズがさらに安いのにチャーシューを盛っているのはすごいコスパだと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
私オサーンは実際にお店の尾道ラーメンをそれほど多く食べたことがあるわけではないのですが、この商品はホント典型的な尾道ラーメンらしい一杯だと思います。派手な味ではないですが、いりこダシの効いたスープは飲み応えあります。このシリーズは相変わらずコスパが良く、今後続くご当地ラーメンも楽しみでなりません。

品名:麺ニッポン 尾道ラーメン
メーカー:日清食品
発売日:2016年2月29日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく2袋)
定価:税別220円
取得価格:税込199円(マックスバリュ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/7269

標準栄養成分表
1食120g(めん70g)あたり
エネルギー:422kcal
たん白質:10.6g
脂質:16.4g
炭水化物:58.0g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.8g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.53mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:140mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加