どうもオサーンです。今回のカップ麺は、エースコックの「ご当地くいだおれ 麺大盛り ねぎ盛り博多とんこつラーメン」。これはこれはエースコックから正統派な一杯が出てきましたね。博多ラーメンといえば替え玉であまり大盛りってイメージはないですが、ガッツリ大盛り良いじゃないですか。ねぎだくな商品なのも楽しみなところです。





スープは、「豚骨らしいやや臭みのあるポークエキスをベースとし、アクセントとしてジンジャーや胡椒をバランスよく配合した豚骨スープで」、「骨の残渣感のある液体スープを加えることで、より本格的な豚骨ラーメンに仕上げてい」るとのこと。基本的に刺激の少ないマイルドなとんこつスープで、鼻にくるようなとんこつ臭はないですが、後味がかすかに苦く、そして多少の臭みは感じられます。くっさーなとんこつスープ好きには物足りなくはあるものの、くっさー好きに向けても何とかしようという意図は感じられるスープです。豚の旨みは強く感じられ、こってり感もあり、これはなかなかおいしいとんこつスープだと思います。願わくばもっとわかりやすい、さらなるとんこつ臭を!

は、「滑らかでしっかりとしたコシを持たせた丸刃のめんで」、「博多豚骨ラーメンらしい臨場感あるめんを、大盛りで仕上げ」たとのこと。臨場感ある麺ってなんだろう?w 博多麺の雰囲気がよく出ている極細ストレートのノンフライ麺です。明星食品のような粉っぽさまで感じられる麺ではないですが、それができるのは私が食べた限りでは明星食品だけなので、それを除くとホントよくできている麺だと思います。そして大盛りで細麺というのはとても食べ応えがあります。ガッツリ食べたい人向けの量です。いいですねぇ。

は、「食べ応えのある焼豚をメインに、香ばしいごまと食感の良いキクラゲ、後入れかやくとして風味の良い九条種のねぎ」とのこと。チャーシューは200円くらいのカップ麺に入っているものを二回りくらい大きくした感じですかね。味や食感は残念ながら安っぽいです。ネギは大量でとてもいいです。量が多いので口に麺を入れるとネギの風味がとても豊かです。ゴマやキクラゲも必要十分な量が入っていて良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
豚の旨みを強く感じるスープと大盛りの食べ応えある麺、そして大量のネギがおいしい一杯でした。定価260円でなかなかの値段ですが、満足度の高い商品だと思います。エースコックは結構変化球の多い会社ですが、この商品はど真ん中豪速球で勝負している感じで、これはこれでいいものですね。おいしかったです。

品名:ご当地くいだおれ 麺大盛り ねぎ盛り博多とんこつラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2016年2月15日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく・後入れかやく)
定価:税別260円
取得価格:税込278円(ローソン)
製品URL:https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=412

標準栄養成分表
1食113g(めん78g)あたり
エネルギー:436kcal
たん白質:14.9g
脂質:13.3g
炭水化物:64.1g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.7g スープ2.2g)
カルシウム:238mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加