どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大盛 新新潟 背脂煮干醤油ラーメン」。新京都、新旭川に続く、新○○シリーズの新作です。このシリーズ、今まで結構レベル高かったので今回も楽しみです。今回は新潟ラーメンとのことですが、背脂煮干しラーメンということは燕三条系ですね。





スープは、「豚骨と煮干のだしを合わせ、表面に背脂を浮かべた、燕三条系新潟ラーメンの特長を表現した背脂煮干醤油味のスープ」で、「“後のせ”で焙煎唐辛子をふりかけて仕上げる、『新ご当地ラーメン』としてのアレンジを加え」たとのこと。濃いしょうゆ味にしょうゆ味におとなしめの煮干しが香るスープに、背脂がのる構成に、新要素として焙煎唐辛子がのっています。唐辛子の辛さが強すぎない程度に効いていますが、肝心の煮干しや背脂が弱く、どうにも強みを活かしきれていないように感じられました。しょうゆラーメンとしてはまぁまぁおいしいんですけどね。

は、「しっかりとした食感の、食べ応えのある太麺」とのこと。ストレートに近い油揚げ麺です。このシリーズ初の太麺ですかね。太麺と買いていますが中太麺の方が近い感じです。油揚げ麺を感じさせない本格感のある麺なのはシリーズ共通ですが、今回は太くなってしまっているので、あのパスタのような食感はなくなってしまっています。濃いしょうゆ味のスープとよくマッチしている麺だと思います。

は、「挽き肉、ネギに加え、新潟ラーメンの特長であるタマネギを組み合わせた具材」とのこと。そこそこ量入っているミンチ肉が一番の大物ですかね。肉感が結構あって良かったです。タマネギはあとのせ具として入っていますが、きちんとタマネギの風味がしていました。燕三条系の特徴的な具なので、量はもうちょっと入っていて欲しかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
煮干しや背脂に物足りなさは感じますが、全体的にはそれなりにおいしいしょうゆラーメンだったのこの評価にしました。今までの新○○シリーズに比べるとインパクトとオリジナリティの点でいま一歩といったところでしょうか。でもこのシリーズは今後も楽しみです。次はどこのご当地ラーメンが出てくるんでしょうね。

品名:明星 大盛 新新潟 背脂煮干醤油ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2016年2月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・あとのせかやく・調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418331

標準栄養成分表
1食107g(めん90g)あたり
エネルギー:493kcal
たん白質:9.3g
脂質:22.2g
炭水化物:64.1g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.7g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:143mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加