20160216_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味」です。ハリガネシリーズ食べるの久しぶりだなー。

20160216_2.jpg

20160216_3.jpg

スープは、「香ばしいすりごまと濃厚な豚骨の旨味を合わせた、担々風の豚骨スープ。山椒と唐辛子の風味を利かせた特製油付き」だそうです。湯戻し時間が終わってまぜた時に、なんだかレモンのような柑橘系?なんだかちょっと酸っぱい系な香りがして、一瞬トムヤムクンが頭をよぎりました。食べてる最中も鼻に抜けるその香りが何なのか気になりました。自分だけ? 山椒がわりとしっかり利いていて、痺れるスープです。さほど辛くなく、よく味わえば豚骨の風味や旨み、すりごまの風味も感じられます。ですが、さらさらっと食べてしまうと、旨みを感じる前に飲み込んでしまうって感じで、なんだかちょっともったいないなぁと思いました。スープを口に含んでよく味わうときちんと美味しいスープなんですが…なんだろう?…と、記事を書きつつ、なんどもスープを味わってるうちに、ちょっとくどく感じてきました。やっぱりさらさらっと食べるべき商品なのかもしれない…w

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」だそうです。ちょいフライング気味に45秒で蓋を開けて、混ぜてから一口食べてみました。麺はまだ戻りきらず硬くて混ぜづらく、食べてみると芯が残って若干サクサクした食感でした。スープも馴染んでないのでほとんど麺の味しかしなくて正直微妙…。2分経つと柔らかくなり、食べやすくなりました。5分ぐらい経っても柔らかくなりつつも伸びてなくて、歯切れのいい麺のままでちょっと驚きでした。

は、「味付挽肉、きくらげ、ねぎ、ごま」だそうです。味付挽肉はしっかり味がついてて美味しいですが、ちょっと小さいです。きくらげは食感がよかったですが、大きいやつはなんだか油揚げ麺の風味がして微妙でした。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
湯戻し1分のハリガネですが、自分には2分ぐらいからが美味しいなーと思いました。1分だとスナック感全開って感じでしたw それが好きだ!って人もいるんだろうけど。ハリガネって名前だし。まぁ1,2分の差なんですけどね。坦々風と豚骨があわさって、それなりに美味しいんですが、1+1=1みたいな印象でした。うーん…全体的にちょっと甘めなのがぼやけてしまう理由なのかなぁ…油揚げ麺も甘めになる感じしますし。最後の方は妙にスープがくどく感じてしまったため、ご飯との相性はイマイチでした。


品名:マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味
メーカー:東洋水産
発売日:2016年2月16日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別185円
取得価格:税込194円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3170.html

標準栄養成分表
1食97g(めん70g)あたり
エネルギー:476kcal
たん白質:15.1g
脂質:25.6g
炭水化物:46.4g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく0.8g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:198mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加