どうもオサーンです。プロ野球キャンプは2クール目に入っていよいよ実践形式の練習も増えてきましたね。この時期が新戦力の期待が膨らんでワクワクします。あんまり知りたくなかったスター選手の悪いニュースが話題を席巻している昨今ですが、こういう時だからこそ未来のスター選手に期待したいじゃないですか。バファローズのドラ1吉田選手が私の一番の注目選手なんですが、久々に見る生粋のホームランバッターのように思えます。ホント楽しみな選手です。

今回のカップ麺は、エースコックの「極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン」。極どろシリーズ私オサーンは正直相性良くないんですが、ハンサム氏は今週はカップヌードルに逝ってしまわれたので、申し訳ないですがオサーンが食べたいと思います。エースコックさんスイマセン。





スープは、「厳選した数種類のチキンエキスを使用した濃厚な鶏白湯ベースに香味野菜を利かせることで最後まで飽きのこない味に仕上げてい」て、「別添のコラーゲン入り調味油を加えることで、スープの旨みやコク、ドロッとした濃厚感を演出してい」るとのこと。別添コラーゲンを加えることでとろみを増させるこのシリーズですが、私はどうもこのとろみが不自然であまり好きではありません。ただ今回は鶏白湯ということで、このシリーズのとんこつ等に比べるとそれほど不自然さはありませんでした。粘着質で口の中でベタつきを感じるスープは好みの分かれるところだと思いますが、粘着質のもとであるコラーゲンの味がしお以外のスープの味に勝ってしまっていてちょっと残念な印象でした。鶏にもうちょっとクセがあるとインパクトあるんですけどね。

は、「しっかりとした噛み応えのある角刃の太めんで」、「スープとの相性もよく、食べ応えのあるめんに仕上げ」たとのこと。太い油揚げ麺です。縮れがあり、粘着質のスープをよく拾います。バランス的にはスープとの相性は良いと思います。スープは飲むものじゃなくて麺に絡めるものだと主張しているように思えます。

は、「程良く味付けした鶏肉そぼろ、メンマに色調の良いねぎ」とのこと。全体的に具の量は少ないです。メンマはスープとの相性良くおいしかったです。鶏肉そぼろとネギはあまり存在感なかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
商品名に「特濃」とありますが、特濃なのは鶏白湯ではなくコラーゲンだということは注意が必要です。前回極どろ食べた時も同じこと書いているんですけどね。おいしくないわけじゃないんですが、もうちょっと、特濃なコラーゲンについてこられる鶏白湯スープならば評価は変わると思います。でもこのシリーズ結構長く続いているので、支持するファンも多い商品なんでしょうね。


追記(2016/02/13):
ようやく体調が元に戻ってきました。もうしばらく貝類は要らないなーと感じてしまった1週間でした。こんなこと思ったのもすぐ忘れて食べ始めるでしょうけどねw

品名:極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2016年2月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=411

標準栄養成分表
1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:410kcal
たん白質:9.9g
脂質:15.5g
炭水化物:57.6g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.8g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:196mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加