どうもオサーンです。新日本プロレスの中邑真輔選手が新日を退団しWWEに移籍するそうですね。私はもう近年はすっかりプロレスを見なくなってしまいましたが、現在の新日本プロレスの知っている選手の中で、確固たる強さ、プロレス最強を体現できるという意味でのストロングスタイルの継承者は中邑選手だと思っていたので、ちょっとショッキングな出来事でした。WWEで箔をつけて新日凱旋ならいいんですが、果たしてどうなっていくのでしょうか。新闘魂三銃士なんて言われていた頃には、その3人のうちで個人的にはダントツで輝いていたと思っています。最近の新日はよくわからないですが、レインメーカーのオカダ選手や、同じく新闘魂三銃士のひとりだった棚橋選手に比べて目立ってない印象だったので、そういうところも含めての移籍なんですかね。棚橋選手は試合運びの巧さはあるんですが、巧すぎてフィニッシュ技とかも予定調和に見えちゃうし、オカダ選手のレインメーカーもイマイチ説得力に欠けると感じてしまうんですが、中邑選手のボマイェはなんか古臭さと、単純に痛そうという説得力があって嫌いじゃなかったです。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか 辛みそ油そば」。最近乱発気味の明星ぶぶかシリーズの新商品です。今回は辛みそ。お店の味というよりはカップ麺用にアレンジした商品なんですが、ぶぶかと冠するだけで売上がだいぶ違うんでしょうか。ぶぶかは、明星食品の外食産業部門だった味の民芸が経営権を持っていましたが、その味の民芸が現在は明星食品(日清食品グループ)の傘下を離れサガミチェーングループになってしまい、現在のぶぶかは味の民芸並びにサガミグループからは離れているようです。どこが経営権を持っているのか調べてみたけどよくわかりませんでした。ぶぶかは公式サイトとかないんですよね。





タレは、「焼豚の旨みが溶けこんだ濃厚な醤油だれに、ごま油をブレンドし、ラー油の辛みをアクセントに効かせた店主特製の『濃厚だれ』」で、「ニンニクを効かせた特製の辛みそ」と「辛みと旨さを引き立てる唐辛子マヨ」が別添とのこと。以前からのぶぶか商品を踏襲した、ゴマ油の香るしょうゆだれで、辛みそと当辛子マヨの影響もありピリ辛程度の辛さも感じられます。反面、この商品の売りである「辛みそ」のみその部分はそれほど強くなく、むしろマヨネーズの味をとても強く感じます。今回はマヨネーズいらなかったかも。いつもマヨネーズがあるという安定感を取るか、それぞれの商品毎に独自色を出していくか、そこら辺は悩みどころなんじゃないかと思いますが、もちっと辛みそに振ってもらう方が何が出てもとりあえず食べちゃう私みたいな人には良かったです。悪く書いちゃうと何食べても同じ味に感じられちゃうんですよね。

は、「もちもちとした食感で食べごたえのある『ぶぶか』らしさを表現した油揚げ太麺」とのこと。いつものぶぶかシリーズのもちもちした油揚げ麺ですね。お店の麺ももちもちしているのでここは結構近いんですが、盛大な油揚げ麺臭がしてしまうのはちょっと。濃い味のスープやソースだと油揚げ麺臭が気にならなくなることが多々あるんですが、このぶぶか油そばシリーズのタレは油揚げ麺臭を消さずにちょっと際立たせる傾向があるように思います。なんかいつも書いていますがこのぶぶかシリーズはノンフライ麺で食べたいですね。

は、「鮮やかな彩りを演出するキャベツと、そぼろ肉を組み合わせた具材」とのこと。キャベツは結構量入っています。こってり商品における清涼剤の役目を果たしてますね。そぼろ肉は完全にオマケ程度です。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
辛みそをフィーチャした油そばでしたが、マヨネーズの存在をどう感じるかで評価は変わってくると思います。マヨネーズが入ってるがゆえに、いつものぶぶか油そば(というか明星のやきそば・油そば系全般)と認識できるという安定感がある反面、せっかくの辛みそがマヨネーズの存在によって活かしきれないネガティブな面もはらんでいます。私的には後者を強く感じてしまったのでこの評価としました。

品名:明星 ぶぶか 辛みそ油そば
メーカー:明星食品
発売日:2016年1月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・辛みそ・特製マヨ)
定価:税別218円
取得価格:税込235円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404808

標準栄養成分表
1食171g(めん130g)あたり
エネルギー:777kcal
たん白質:11.6g
脂質:36.4g
炭水化物:100.7g
ナトリウム:3.0g
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:210mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加