どうもオサーンです。もう大晦日ですか。早いもんですねぇ。ありきたりですが加齢とともに1年過ぎるのがどんどん早くなってきているように思います。そんなこんなで全然関係ないんですが、昨日モンハンクロスで初めてハンサム氏とマルチしました。ハンサム氏は全然集会所やっていなかったので下位からなんですが、私も下位装備に付け替えて一緒に遊びました。ハンサム氏は初期装備のままで防御力11しかないんですが、それでも全然お釣らないですごいなーと思いました。基礎的なPSが自分とは雲泥の差だと改めて実感。腕が劣るのは時間でカバーしなきゃですね。

今回のカップ麺は、エースコックの「新王道の一杯 特製中華そば」。今年最後の一杯は、パッケージが金色でありがたそうなこの商品にしてみようと思います。王道の一杯とはいいじゃないですかー。自分もいつか王道を歩んでみたいものですな。





スープは、「鶏ガラや鶏肉、鶏油など、鶏の旨みがしっかり利いた中に、香り高い鰹、昆布や椎茸などの和風だしの旨みを加えた醤油スープで」、「鶏油や鰹などの魚介の風味が食欲をそそり、最後まで食べ飽きない味わいを演出してい」るとのこと。いろんな要素をバランスよく散りばめた、まさに王道の中華そばという味です。ややかつおが強めではあるものの、鶏の存在もしっかり感じられ、筋の通ったスープに仕上がっています。カップ麺はコストや製法などいろいろな制約のある商品なので個人的には味も具も一点突破なものに惹かれるのですが、これはこれできちんと上品に仕上げた良い味でした。食後に残るかつおの味が印象的でした。

は、「しなやかな弾力とコシを併せもった丸刃のめんで」、「滑らかで臨場感あふれるよう仕上げ」たとのこと。多加水な中細のノンフライ麺です。中華そばといえば低加水の麺を思い浮かべますが、これはこれでしっかりスープとマッチしていて、麺の主張は多加水ゆえの固めの食感でしっかりできていました。何だかある意味エースコックらしからぬ?上品さが感じられます。

は、「食べ応えのある焼豚をメインに、程良く味付けしたメンマ、色調の良いねぎを加えて仕上げ」たとのこと。チャーシューは、低価格帯の商品に入っているものを大きさと味で一回り上にした程度ですかね。日清の高価格帯商品い入っている乾燥チャーシューとは残念ながら比べるべくもないです。まぁパッケージは豪勢ですが商品自体の価格も違いますしね。メンマは細切れで、もっと存在感出すために大振りな方が良かったかな。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープも具もバランスを重視した一杯といえると思います。パッケージには「ガツンと利かせた鰹の旨み」と書かれていますが、そこまで強くはなく、かつおと鶏をバランスよく配合している印象でした。バランス重視なので強烈な印象は残りませんが、価格以上の価値があると判断してこの評価にしました。


今年も1年お世話になりました。多少ペースダウンしている感は否めないこのブログですが、このままフェイドアウトとかは一切考えておらず、今後も持続継続が可能なブログを目指し、ゆるく頑張っていこうと思っています。年始も特に休みとかは考えておらず、粛々と食べて更新していこうかなと思っています。来年もどうぞカップ麺をひたすら食いまくるブログをよろしくお願い致します。

品名:新王道の一杯 特製中華そば
メーカー:エースコック
発売日:2015年12月28日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別230円
取得価格:税込245円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=392

標準栄養成分表
1食94g(めん60g)あたり
エネルギー:331kcal
たん白質:8.8g
脂質:9.4g
炭水化物:52.9g
ナトリウム:2.5g(スープ・かやく0.7g めん1.8g)
カルシウム:198mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加