どうもオサーンです。よくハンドル握ると人格変わるなんて人がいますが、買い物の時のカートも同じですよね。この前コストコに買い出しに行ったんですが、人としてどうなのっていう一部の人のカート操縦が買い物を楽しくなくしています。人と人の間に割り込むのにカートの先をねじ込んできたり、果てはグイグイ押し付けてきたり激突してきたり。腰を強打されている人もいてかわいそうでした。カート使うのに適性検査とかして免許制にした方がいいと思うんですよね。まぁ、車は免許制なのに変な人いっぱいいるのでカートだってやっても無駄なんでしょうが。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大盛 新旭川濃厚魚介正油ラーメン」。今年9月に発売された「大盛 新京都ラーメン」に続く、今回は新旭川です。前回の京都がおいしかったので今回の旭川もかなりの期待です。この新○○シリーズは、エースコックのご当地最前線的なポジションなんでしょうかね。





スープは、「豚骨やカツオなどのだしを効かせた旭川ラーメン独特のWスープがベースの醤油味スープに、焦がしネギ油を浮かべ、風味豊かな味わいに進化させた濃厚な『新旭川ラーメン』スープで」、「仕上げにふりかける焦がしネギチップが香ばしさを一層引き立て」るとのこと。旭川ラーメンらしくおとなしめの魚介しょうゆのスープに大量の焦がし油が浮く構成。湯気がたたないのに熱々なのが北海道のラーメンらしさ出ています。今回は「新」旭川ラーメンの特徴として、焦がしラードだけではなく焦がしネギ油を使っています。ネギ油がかなり香ばしく、旭川ラーメンの特徴を押さえつつも完全に魚介しょうゆから主役の座を奪っています。これうまいです。どうせバケツ型カップ麺特有の雑な味なんだろ~と軽い気持ちで食べると、驚いてひっくり返るレベルです。

は、「表面はなめらかで、中心はしっかりとした弾力がある旭川ラーメンの特長を再現した中太のフライ麺」とのこと。中太とのことですが、中太よりは細いかなーと。そんでストレートめの麺です。最近の明星のバケツ型麺と同じ食感のなめらかパッツンな麺ですが(こんなんでイメージ伝わるのか?w)、旭川ラーメンの麺はもうちょっとやわらかくて縮れているかな。でもこの麺おいしいです。個人的な印象では他社のバケツ型と比べて明星の商品は頭ひとつ抜けていると思います。油揚げ麺らしさを求めるなら他社のほうがいいですが、スープの邪魔をしないという点ではこの麺は長けていますね。

は、「挽き肉、タマゴ、メンマ、ネギを組み合わせたオーソドックスな具材」とのこと。旭川ラーメンらしさは感じない具ですが、コスト的制約からくる大物の不在をそれなりに量のある挽肉とタマゴが補えています。特にタマゴは甘さがあって、しょうゆのスープの中できちんと映えていました。魅力が見えてこないペラペラチャーシューを使うよりこの構成のほうがずっと良いと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
新京都に続いて今回の新旭川だったわけですが、このシリーズのレベルの高さをまざまざと見せつけられました。旭川ラーメンの特徴を押さえながら新要素のネギ油をしっかり組み込み、もともとの麺のレベルの高さも相まって魅力的な一杯に仕上がっていました。これは今後も楽しみなシリーズですね。おいしかったです。

品名:明星 大盛 新旭川濃厚魚介正油ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2015年12月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・調味油・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418324

標準栄養成分表
1食110g(めん90g)あたり
エネルギー:499kcal
たん白質:9.3g
脂質:23.3g
炭水化物:62.9g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.9g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:136mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加